見出し画像

不登校でも勉強しよう

みなさんは勉強、好きですか⁇

私(怠け者の凡人)は大嫌いです(笑)

私は学校の授業のほかは勉強しませんでした(笑)

家に帰って自習は無理です(笑)

そんな私が今になって勉強の有り難みがわかるようになってきました。

「できる」を積み重ねると大きな自信になり、自己肯定感を高めることができます。

嫌だった学校の勉強が今では大きな財産になっています。

不登校になると学校に強制されないため、勉強しない人は多いのではないでしょうか。

別に猛勉強する必要はありません。

同級生に追いつく必要もありません。

それでも、一日1分でもいいので毎日勉強してみることをおすすめします。

コツは勉強内容を一つに絞ることです。
一つの分野に集中してください。
たくさん手を出すのはやめてください。
そこを「わかる」「できる」ようになるよう努めてください。
最初はわからないのは当然です。
音読したり、書き写したりして覚えるよう意識してください。
嫌でも辛くても1分くらいは集中してください。
続けているとだんだん楽しくなってきますよ。

地道に積み重ねていると想像以上の成果を得られる日が来るはずです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?