見出し画像

もし新人が入るなら

 昨日上司から話があって、転職について引き止められた。私の仕事など誰でもできるようなものなので、引き止めたってしょうがないと思うのだが。ただ、こちらもこちらで理由があるし、既に私の一存でストップできるラインを超えている。もっと早く相談してくれればよかったのにと言われたが、相談したとてこれまでの状況を考えれば、事勿れ主義でスルーされていただろうから仕方がない。

 仮に残るとしても、教育担当とは働けない、絶対に関わることのない環境にしてもらえなければ他に如何なる条件を出されようと検討に値しないと伝えたところ、確かに教育担当の態度はおかしい、異常と言っていいレベルだと上司が口にしたので、やはり私はおかしくないということがわかってよかった。その上で、現在勤めている部署とは異なる場所に、原価計算関係の仕事のポストを作るので、そちらに移るというのはどうかと提案された。元々私をそのポストにつけて勉強させたらどうだという話が上層部で持ち上がっていたらしいのである。

 仕事内容はピンとこないが、原価計算関係の業務携わる機会など中々ないと思われることに加え、てっきり移るとしても総務に行くことになると思っていたので、少し心が揺れたが、先の通りもう私一人でどうこうできる段階を過ぎている。検討しますとは言ったが、おそらく受けることはないだろう。退職予定日間際でやっぱり残ります、と言ってくれても全然いいので、期日まで考えて欲しいとのことだったが、それら全てを加味しても、正直今の会社に将来性があるとは思えない。上司も話の中で引き止めたのに倒産したら申し訳ないというようなことを言っていたが、直近の話ではないとはいえ、倒産というワードが出てくるくらいには上司も危機感を抱いているという時点で現状が見えるというものである。しかも私は経理なので、見ようと思えば会社の数字を一通り閲覧できるし、なんなら仕事上見ている。なので、状況が芳しくないことも知っている。だからこそ、取り繕わずに倒産という言葉を出したのだろう。

 上司には申し訳ないが、転職するということはほぼほぼ確定と行っていい。今より良い状況になるという確信はないが、上司から異常と言われるような同僚から離れられるというのは、未知の会社へ踏み出すリスクを補って余りある。

 しかし、そのようなやり取りをしたというのに、翌日何事もなかったかのように普通に仕事をして、電話をとりついだり確認の質問をしたりと、当たり前のように業務をこなすのだから、大人というのは恐ろしいと感じてしまう。本音と建前というか、残るにしろ転職するにしろ、後数ヶ月すれば現在の職場から消えるというのに、これまで通りに接してくる、接しているということが、なんというか、不気味なところがある。それじゃあ他にどうすればいいんだと言われれば、私からは何とも言えないし、私も表面上は取り繕って仕事をしているので人のことは全く言えないのだから。

 私が別の部署に行くにしろ、転職するにしろ、現在の職場からは人が一人消えることが確定しているので、それを受けて人員を補充すると上司は言っていた。どちらにしてももう一人くらいは補充しなければならないと思っていたらしく、私の話を受けて本格的に上層部に上げて動くらしい。ということは、私が転職する前に仕事を教えることになるのだろうか。未だかつて私は職場に後輩などできたことがないので、転職直前にして初めての後輩かつ初めての仕事のレクチャーとなるのだろうか。友人が後輩に仕事を教えるのは難しいと言っていたので、果たして自分にそれができるのかという懸念もある。

 ただ、少なくとも教育担当よりかはまともに教えることはできるはずである。私はちゃんと相手の言うことを聞くし、可能な限り対応する意志がある。質問に対して答えなかったり、教える立場なのに指示待ち状態になったりすることはない。反面教師として、指導をすることにする。もし、新人が入るなら、であるが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?