見出し画像

私の一日実況

今日は、まぁなんというか誰得なのですが、一日の流れ及び頭の中を実況しようかなと思います。
今回、少し丁寧に書こうかなと思っているのでちょっと長めになるかもしれません。サラッと読んで頂ければ幸いです。



本日のご挨拶

こんばんは、雪猫なえです。
色々ある毎日ですが、どうにかこうにか毎日を過ごしています雪猫です。

今日は祝日なわけで、そんな祝日ももう半分をきっているわけですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。雪猫は、やらなければいけない重いタスクを完了させ、晴れ晴れとした面持ちで今noteを書き始めました。宣言通り、(それこそ今からお昼の時間帯について話しますが)気が抜けがちなお昼に書いているのですが、結構良い感じかもしれません。
今日は一段と寒い気がします。降っていますしね。買い物に折りたたみ傘を持っていって大正解でした(日傘兼用可能の雨傘なのですが、実は一箇所に穴が空いていることはここだけの秘密です)!

今日この後は仕事が控えているのですが、それまでに少し遊びたい心境です(まだやることは残っているんですけどね)。明日は平日ですが、嬉しい事に急遽キャンセルになった用事があって時間の確保はできるので、今日少し遊んでもまぁなんとかなるでしょう(そうやって余裕ぶっこいてると後で困るぞ)
こんな貴重なお休みの日は、恋人と仲良く楽しく過ごせたら……と思わなくもないのですが、そんな甘い日常とは縁遠そうです。

そんなこんなで本日は自分にしか影響しないような話題です。



一日の流れ

さて今日は誰得記念日(?)で一日を思い起こして書いてみようという企画なのですが、大まかな流れはこんな感じす。

・起床
・朝の活動
・お昼
・夕方
・夜
・就寝

以上、6ブロックに分けて進めていこうと思います!



起床

朝ちゃんと起きれないと、その時点でその日一日はイマイチになる確率が高いです(苦笑)。
完璧主義の嫌な側面でしょうか、出だしに失敗してしまうと駄目なんですよねぇ……。

朝は、怠さ痒さと時々痛みとの戦いですね。
最近では、布団から悪魔的誘惑をされませんか(共感を求めないで雪猫)。

痒さというのはずっと記事で書いているのですがアトピー(アトピー性皮膚炎)のことで、毎朝起きたらまずそこ(肌の状態)を観察します。起き抜けに悪化を悟った日は本当に萎えます。起きる気力を根こそぎ奪われるので本当勘弁してほしいところではありますが、頑張って闘っています。搔きすぎて痛いときも、体を動かすことすらしたくなくなります。「痛みも痒みも感じていないこの状態(体勢)」を動かすことが怖いからです。一度痒さを感じてしまったら、そこから急速に症状が現れてしまって辛いので(熱や怪我を自覚したら一気に具合が悪くなるあの現象と一緒です)。
↓↓↓アトピーについての記事です↓↓↓

とりあえずベッドの上に座って、ボサボサの髪の毛のままじっとしてみます。目が徐々に開いてきた頃合いを見計らって起きる決心をします。たまに、思いっきり立ち上がって起きることもあります(絶対心臓には悪い)。

そんなこんなで自分に打ち勝つことができたら朝が、一日が始まります。



朝の活動

朝の活動は主に4つです。
・モーニングページの記入
・水分補給
・朝食摂取
・手帳の記入

・モーニングページの記入
モーニングページってご存じでしょうか?脳の排泄とも言われ、思いつくことをずらずらと書いていきます。普通のノートを1ページ埋めたら完了です(3ページといわれることもありますが、結構大変ですし、日本語と英語では、同じ内容を書くにしても各文量が少々異なってきますよね。日本語だと漢字もありますし、画数が多くても横には進まないので、どうしてもコンパクトになってしまうんです。そのため1ページでも大丈夫だそうです)。

・水分補給
水分補給は、寒くなればなるほど特に忘れがちですが、大切です。何気に水分不足になっているものです。意識しなければ、あまり水を飲まなくないですか?雪猫は、多分意識しなかったら1L飲むかどうか定かではありません。

こういうとき、白湯さゆだとかっこいい(?)のですが、普通に冷たい水道水です(笑)。

・朝食摂取
朝食は雪猫にとって非常に重要です!
もう一度言います!朝食は(以下略)。

どんなに余裕がなくても何かしらつまんで出かけます。雪猫のエネルギー源は(美味しい)食事だと、今まで再三思い知ってきたので間違いありません。食事の質が下がってもバイタリティ低下します。

・手帳の記入
これまた記事によく書いているのですが、雪猫は自作手帳(バレットジャーナル)を使っていまして、その記録ページの記入を朝と晩にします。
朝は主に睡眠時間を記録します。忘れないうちに、ということが大きいです。あとはモーニングページをしっかり書いたかのチェックと6時間睡眠をとれたかの確認等をしています。
↓↓↓手帳についてはこちら!↓↓↓



お昼

続いてお昼ですね。
お昼は割とぼーっとしているうちに通り過ぎてしまう時間帯です。お昼って一瞬で終わりませんか?ほぼ毎日「あれ、もう15時?」みたいなことになっています。

色々やった午前中とと、終業に向かう午後を結ぶ架け橋的時間帯ですが、一番何もやる気が起きません。17時以上に何もしたくないかもしれません。

なので、そこにnote執筆という負荷の少ない作業を持ってくるという実験をしているところです。実験結果やいかに。



夕方

夕方の定義はわかりませんが、個人的に16~17時頃が夕方という感じがします。この時間帯もまぁやる気が失せます(というか昼以降は結構何もしたくないモードに入る)。

中距離走では、ゴールテープを目前に最後の力を出し切ってダッシュするタイプの雪猫なのですが、どうもそうはいかず、結局何もしないまま外が真っ暗になることもしばしばです。

午後の一連の時間帯で頑張れたらその日は賞賛に値します。有意義な一日かどうかは、案外昼過ぎにかかっているのかもしれません。
お昼寝をすると、目に見えて夕方~夜の余力があるのですが、「お昼寝」に留まらない場合や「しっかり睡眠」モードに突入してしまうリスクもあるので、諸刃の剣です。

あ、あと夕方のポイントはこの段階で日記を書いてしまうことですね。夜、寝る直前だと、眠すぎて1ページ書けないことや、疲れて非常に面倒くさくなってしまうことがあるんですよね。この時間になると日記に書きたいようなイベントも限られてくるので、余力があるうちに書くのがベストです。



夜は、そうですねぇ……色々やっていますよね。家の中を整えていることもあります。店じまいの準備のような感覚です。
あとは、気が完全に抜けた場合はゲームのように、頭も体力も使わない娯楽に走ります。

ただし、暴走してゲームをやり過ぎて後悔することも多いです。



就寝

就寝時は、ちょっとした恐怖との闘いです。そう、朝起きるときとと夜寝るときは闘いなんです。そう、アトピーです。
朝しっかり起きられるかと、夜しっかり寝られるか。ここが肝でもあります。



終幕です

いかがだったでしょうか(と訊かれても困るでしょうけど)?
後半はかなりさらっとした仕上がりになってしまっていましたが。

こんな感じで日々生活している雪猫です。今日書いたのは、そうですね、とある平日の雪猫でしょうか。
休みの日は、結構ケースバイケースでその都度違います。
祝日で平日のど真ん中にある休日と土日と月曜日も休みの土日って使い方変わってくるじゃないですか。あとは前後のイベントやその時期の忙しさ、ToDoがあるかどうかによっても違ってきますよね。
平日って、ルーティーン化しやすい安定した日々だったりします(もちろん何もない休日万歳ではありますが)。何もない夏休みを持て余すのと同じように、そこそこ忙しくしていた方が雪猫は心身共に健康なのだと思う今日この頃です。

何でもない人の一日をご覧頂きありがとうございます。
さらさらっとしてしまった後半部分(お昼~就寝)に関しては、また思いついたら書こうと思います。


それでは今日はこの辺で。また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?