見出し画像

バレットジャーナルをようやくちゃんと紹介してみる

ずっとずっと言っていた「バレットジャーナル」。
重い腰を上げて、ようやくちゃんと紹介することにしました。

上手く説明できるか、冒頭この文章を書いている今は少々不安ですが、頑張ります。



本日のご挨拶

こんにちは、雪猫なえです。
昨日は友人ズに非常に助けられた一日でした。結構悲しいことがあって、泣きが入っていたので本当に助かりました。根本的な解決はしていませんが、また少しの間頑張れるだけの元気は貰いました。
昨夜は雨音も響いていて、眠りにつくのも難しくはありませんでした。悲しい夜に雨が降ってくれると、雪猫としては精神的に落ち着けるのでちょっと有り難いです。

今朝も天気は安定しているようで、強い風の音が聞こえるわけでもなければ燦々さんさんと照りつける日差しに滅入ることもないので落ち着いたまま静かに活動できています。
感情の波は、きっと自分が感じている以上に疲れてしまうのですが、感激屋だったり感受性が豊かだったり感情表現がストレートだったりすることもあって日々エネルギーを放出しているんでしょうね。今日は珍しくじっとしていますが、これがむしろレアかもしれません。
そんな自覚も、最近友人から言われて気付いたのですが。

それではそろそろ本題に入りましょうか。



バレットジャーナルとは?

そもそも「バレットジャーナル」って何だろうというところから書きたいと思います。
バレットジャーナルは、色んな言葉で書かれているのでしょうが、自分の行動や思考を管理するための手帳のようです。



雪猫のバレットジャーナル(ページ一覧)

バレットジャーナルは十人十色のカスタマイズが成されていると思うのですが、雪猫の場合は以下の種類のページを作っています。
・マンスリーページ見開き
・月間リーディング(占い)
・来月の予定
・ハピネスログ
・ヘルスログ
・スタディログ
・ハビットトラッカー
・週間リーディング(占い)

それでは今月(10月)の手帳を用いて紹介していきますね。
今月はアースカラーとでもいいましょうか、そんな色をメインテーマに設定しました。以前記事で書いたのですが、ちょっと9月疲れてしまって、10月の色選びの際色紙を手に取っていたら「鮮やかすぎて疲れる」と思いまして。当初オレンジや紫にしようと思っていたのですが、急遽変更しました。



マンスリーページ見開き

ここは基本的なスケジュール帳と一緒です。カレンダーのように月の予定を書くページです。写真を見てもらえばわかると思うのですが、見開きなのは、片方に目標を書くためです。

来年も買うかは検討中ですが、今年は星ひとみさんの占い本を買ったので、下に書いてある「沈星の月」などはその本の言葉です。左側の「気になることは解決を」なども同様です。

【10月の月間ページ】
ちょっと無理矢理紫を入れた感が否めませんが、まぁ試行錯誤で毎回作っているので実験実験という感じで(笑)



月間リーディング(占い)

別の記事で占いについては言及ますが、YouTubeでタロット占いをめちゃめちゃ見ています。最近増えた趣味です。

その中で「今月の運勢」のような動画を出している方が数名いらっしゃるのでメモしています。現在月間リーディングは4人分作っています。
もっと詳しく言うと、2人は見開き、2人は1ページ計算でページを確保しています。

右側は、撮影当初まだ動画が上がっていなかったので空白です。



来月の予定

毎月手帳を作らなければいけないので、来月分を作らない限りは来月のページにメモを取ることができません。
そこで確保しているのが「来月の予定」ページです。

今月は新スタイルで、真ん中をぶち抜いてみました。(言い方)
個人的に結構気に入りました。毎回毎回作りはしますし書き込みもするんですけど。それほど量を書くわけではないので装飾で場所を取ってしまっているくらいが丁度良いんです。トレーシングペーパーも活用できたので個人的に満足です。

【来月の予定ページ】



ハピネスログ

名前のまんまなのですが、「今日あった嬉しいこと」を書き留めておくページです。一日一行分を確保しています。

大きなことからささやかなことまで、何でもありです。自分が「幸せ」「嬉しい」と思ったら書きます。

毎日しっかり一行埋まります。

【ハピネスログ】



ヘルスログ

これが一番重要視しているページです!
(そして一番作成が大変なページでもある)

主な記録項目は、
・体調(どちらかというとメンタル)
・体重
・具体的詳細
・睡眠時間
・睡眠の質
・痒みが酷かったかどうか

……です。
(「clear」と「☪️」は想像でお察し下さい)

「体調×2」は、青(グレー)が朝、黄土色が夜の体調です。
前々回までは折れ線グラフ一個だけ、前回9月は別枠での記録だったのですが、今月は重ねるスタイルにしてみました。

「痒み」に関しては、ちょっと体質でアトピー持ちでして、痒さで起こされたり寝れなかったりすることがあるので、その記録です。

このように、何回も試行を繰り返し、基本スタイルを確立して踏襲しながら微調整を重ねていっています。これが結構楽しいのが自分でもびっくりです。

睡眠時間は、よく記入する行を間違えます(苦笑)
間違えないように白の行とカラーの行を作っているんですけどねぇ(笑)

「記入忘れましたすんません」って書き込むこともありますし、下の写真のように「←→」を使うこともあります。

【10月 ヘルスログ】
マーカーの色が違うのは、どの色を使うか悩んでいたから+その後新色を購入したためです。
10日と28日を見ればわかりますが、引かないところまでマーカーを引いています(笑)
よくやるミスです。
【9月 ヘルスログ】
体調グラフは二個に分かれていました。
そして上記謎項目の正体はここで明かされていますね(苦笑)



スタディログ

ここが一番色が塗られないページです(泣笑)

【スタディログ】
謝ってぼかし加工が暴発していますが、その下には何もやましいことは書いていません(笑)
前回9月から格子状にしちゃいました。それ以前は縦線のみでした。



ハビットトラッカー

習慣化したいことを記録していくページです。

「食事の適性」は、適切な質・量の食事を摂ったかの記録です。暴食したりあり合わせをダラダラ食べた場合は塗れません。

「入浴」は浴槽にお湯を溜めて湯船に浸かったかどうかです。

「部屋の維持」は部屋を綺麗に保てたかです。

「自分への勝利」には明確な基準はありませんので100%主観で決めます。

【ハビットトラッカー】



週間リーディング(占い)

月間リーディングと同じような構成になっています。
今登録している動画主さんで週間リーディングをやっているのは1名のみなので毎週1ページ確保しています。



デイリーページ

ご覧の通りデイリーページにこだわりはなく、気楽に自由に気の赴くままに、です。

下の写真はたまたま連日書いていますが、普通に飛ばす日もありますよ。何日も書かないときもあります。
雪猫の場合、頭の中でスケジュールがごちゃごちゃしないように書いているので、必要ない日は書きません。

例えば10月2日はこういうデイリーページが必要なかった場合、既製品の手帳だとそのページが無駄になっちゃいますが、バレットジャーナルだとそういうことは起こらないんですよね。必要な日に、必要な分だけ詳細に書くという形です。

【10月7日と10月8日のデイリーページ】



良いところ

長い記事になっていますね。ご精読ありがとうございます……。

もう少し、「どうしてバレットジャーナルを使っているのか」を書こうと思います。雪猫が好きなもの語りするのは珍しいので、使わない筋肉使っている気分です。やっぱり好きなもの語るのは体力使いますね……!(普段やらないから尚更)(というかこうなるから普段やらない)

・好き勝手できる気楽さ
・自分のためだけの仕様(カスタマイズ)
・可愛い
・毎回テーマが変わる変動性に飽きない
・世界で唯一の宝物(蓄積性)

以下詳細を。

・好き勝手できる気楽さ
好き勝手できるんですよね、文字通り。白紙からのスタートなので本当に「自由」です。
書こうが書くまいが自由、綺麗に書くも汚く書くも自由、書く項目も自由。

「ヘルスログ」「ハビットトラッカー」……などの基本構成ページも自由に増やしたり減らしたりできます。無駄なページはあまり生まれませんし、使わなかったら次回からスタメン外しをすればいいんです。

・自分のためだけの仕様(カスタマイズ)
世界で自分のためだけのカスタマイズなのも、まぁ萌えるというか燃えるというか(笑)率直に言って嬉しい代物です。

・可愛い
シンプルに、可愛く凝って作れるのは創作者としては魅力です。
自分好みを(手探りではありますが)創出できるのですから最高です。

・毎回テーマが変わる変動性に飽きない
統一感ある既製品と違うのは、バラバラなテーマの手帳を使えることです。毎回全然違う雰囲気を楽しめますし、飽きたらデイリーページでガラッと変えてしまえばいいので問題なしです。

もちろん自分の手癖しか出ないっていうデメリットもありますがそこは進化に期待ということで(笑)

・世界で唯一の宝物(蓄積性)
手帳は物理的に溜まっていくので、アナログ人間、本は紙派、コレクター気質の雪猫には、それが凄く嬉しい楽しいことです(嬉)

・入荷の楽しみと消費の確定による安心感
「○月の手帳のために桃色のシールやマステを入荷(=購入)しよう」っていう楽しみが増えます。

そして、買っても今月いっぱいで使い切れる安心感があります。要するに、無駄買いを防げるというかそうはならないというか。

元々相当量のシールやマステを持っていたので、それらをちゃんと有効活用できると思ったらるんるんでした。共感者いるでしょうか……?

好きでかったけど、可愛いと思ってかったけど、使い道がなくて溜まっていた物を消化できると思ったら、嬉しくなったんですよ。
絶賛消化中です。追加購入しているのでキリがないといえばないのですが、そこは量を抑えて調整中です。



終わり

おー、書き切りましたねぇ!
めっちゃ書いた!って感じです。

割と書けた気がするので、バレットジャーナルに関しての記事は当分書かないで大丈夫、かな?

言い残したことがあればまた書きます(笑)



それでは今日はこの辺で。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?