見出し画像

ちょっとの贅沢

最近、ちょっとの贅沢のためのお金をいとわないようになってきました。
特に自分のためのことについてはことさら。

例えば、リラックスして集中できる手帳時間を作るための贅沢がその一つ。

今週から本業の仕事が終わった後、その日の本業のまとめを作れるように、職場の近所のカフェに1時間ぐらいこもっています。

ビジネス街でもあるので、ドトール、ベローチェ、プロント、タリーズコーヒー、スタバ、ベッカーズなど、結構パラパラあるんですが、仕事終わりの時間でもそこそこ空いていて、隣の席の人との距離も保ててとなると、やっぱりある程度の値段がするカフェじゃないと、その環境になりません。


写真1枚目が、ベローチェのやつ。
タリーズのはメニュー表写真撮ってこなかったので、公式サイトのリンクで失礼。

例えばベローチェでは200円前後のコーヒーやカフェラテが主流。
タリーズコーヒーだと300円から400円と、変わってきます。

別にベローチェを悪くいうわけではありません。
ベローチェも立派なカフェですし、空いている時間もありますが、仕事帰りだとどうしてもやや混んでいて、座ることはできてもカウンターの隣の席に荷物を置けなかったり、他の人との距離感が近く、作業している内容によっては集中できません。

その点タリーズコーヒーだと、うちのエリアや時間帯だけかもしれませんが、来店者数もそこまで多くなく、適度に空いている。
あと自分にはそこまで重要な要素ではないですが、自分がよく使うこの店の場合は、コンセントがいっぱいあってかなり重宝します。

そんなわけで、最近はタリーズユーザーです笑(これが言いたかっただけ笑
まぁ、今週から始めたばっかりですけどね・・・ 


100円〜200円の違いではありますが、毎日となるとかなりの出費の違い。
とはいえ、作業に集中できて仕事などが捗るのであれば、安い経費だと思うんですよね。

このちょっとの贅沢をうまく利用するかどうかで、時間の使い方・充実度も変わってくるような気がするんですよね。

そういえば、そんな喫茶店の話題にこぎつけて、こんな本の紹介。


まだ本をゲットしてないので、読んではいませんが、一度読んでみたい本。
読んだら一度感想とか書いてみたいな。

というわけで、今日のnoteはカフェで打ったものを校正してアップしました。

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!