見出し画像

生きる力のレシピ畑🌻通信 NO.6

レシピ NO.6 責任を大切に!!


責任を意識したことがありますか?
責任を持つことの大切さを、知っていますか?

レシピNO.1からレシピNO.5まで自分を大切にすることをお伝えしてきました。突然、責任と言われても「?」ですよね。
理由は、自分が自分であるために、自分らしく人生を生きていくために、自分を大切にするためには、責任が伴うからです。

「責任」とは、自分がやるべき任務や義務のこと。自分のしたことの結果に責を負うことです。
自分自身が自分・自分基準・自主性・自覚・自由など、自分を大切にすることは、誰かに干渉されたり迷惑をかけることではありませんが、そのための発言や行動によっては他人を傷つけたり迷惑になったりすることもあります。自分を大切にすることと、他人を傷つけないことを両立させようと考えると、どうすればいいのと困ってしまうこともあります。
そんな時は、自分の発言や行動に責任を持つことだと思います。自分を大切に、そして他人を傷つけないように考え、責任を持った発言や行動ならば、周囲にも大きな不快感はもたれないと思います。

責任というと、重く難しく感じてしまいますね。
でもきっと誰もが毎日経験している、その時その時を泣いたり笑ったり、失敗したり成功したり、つまずたり起き上がったりしながら、一生懸命生きることが、自分の人生の責任なのだと思います。

責任は、自分の人生を生きて活きるための協力で大切な生きる力です。
自分の発言や行動の責任を大切に、毎日を楽しみましょう!!

by 生きる力のレシピサポーターいきる
責任を大切に!!
あなたの感想や意見をお持ちしています💕
#創作大賞2023#オールカテゴリ入門
コメントをいただけると嬉しいです😊
あなたに生きる力が届けますように!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?