見出し画像

親の生き方が子どもの未来に与える影響

これは理屈ではなく
カウンセリングを20年近く
やってきて思うことです。

でもご本人は
このことを意識していない
そういうケースが多いんです。

意識してないから
気づいていない
ということになります。

意識していない=「無意識」

この無意識には
過去の体験や記憶が
刻み込まれている
と言われています。

ついついやってしまう。
考えずにやれる。
クセやパターンになっている。

つまり
意識しなくてもできる
これが「無意識」です。

子どもの頃
お父さんやお母さんが
やっていることや
言っていることを

24時間✖️365日✖️一緒にいた年数

見てきました。

そして見てきたとを
記憶として体験として
刻み込んできました。

だから
ついついやってしまうことは
そこから影響を受けている
そう言えるんですね。

もしも
私はそんなことはない
というのであれば
意識していることは
「親のようにはならない」
もしくは
「親のようになろう」
と意識してきた。

ということなので
これも間違いなく影響です。

もちろん
絶対ではないのですが
私たちの生き方に
何らかの影響を与えている。

そう思います。

自分のことを知りたいという方は
そこから見つめ直してみる
ということをやってみてください。

そして
お子さんがいる方は
これから子どもに見せる言動も
子どもの未来に何らかの影響を与える
そういう可能性がある。

と意識することも大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?