見出し画像

妊娠7ヶ月で仕事が決まった

妊娠したら、子どもが生まれたら、仕事内容や働き方に制限が出て面接で評価されなくなるんだろうな…給料も減るんだろうな…望んだ妊娠だけど収入減るのは辛いな…なんて思っていました。だけど、現実は全然違ったというお話です。

前職を退職した経緯

2021年8月に前職を退職しました。退職理由は大きく2点です。

・妊娠初期から続くつわりや体調不良で仕事をするのが難しくなった
・前職はスタートアップ企業で、フェーズが大きく変わるタイミングと重なり、私が好きだったカルチャーがなくなりつつあった

入社当初からスピード感があり、決定事項が翌週変更になる、なんてことは日常茶飯事でした。それ自体には慣れていたのですが、ベースとなる文化、価値観がものすごい勢いで変化していくことについていくことが難しくなり、体調のこともあり退職することにしました。

仕事を探し始めたきっかけ

退職後、しばらくはのんびり休息を取っていたのですが、
体調が回復し始める→手持ち無沙汰になる→保育園情報でも集めようと区役所に行ってみる→求職中であっても入れそうと情報を得る→それならまた働きたい!と思い転職活動を決意という流れです。

てっきり就業中でないと保育園に入れないものと思い込んでいたので、嬉しい誤算でした。(自治体によると思いますが…)
私は転職活動のゴールを2つ設定し、活動をスタートしました。

1. 産後に働く仕事として探しつつ、可能なら産前にも少し働いて相互理解を深める
2. 1が難しければ良さそうな企業の情報だけでも集める

どんな仕事、どんな企業を探したか

私は大企業での情シス、自社SaaSサービスのテクニカルサポート、セキュリティに関する業務経験があり、業務改善や効率化するのが大好きです。退職後、少しずつ進めていた基本情報技術者試験の勉強をする中で、これまでは知識不足で諦めていた業務システムの連携や自動化といった実装が私にも出来そう…!というイメージがついたので、コーポレートエンジニアを目指したいと考えました。

条件は、以下をあげていました。

・DX推進に関するサービスを展開している企業
・企業文化が私の価値観と合いそう
・リモート勤務、フレックス制度が自由に使われている
・子持ち社員が活躍している

しっかり働いてやりがいを感じたいけれども、これから生まれてくる子どもとも向き合いたいと考えていた私は、これらの条件を満たせば子どもが小学校などに上がっても無理なく働けるのではと想像しました。

どんな風に探したか

これまでの転職ではエージェントを利用していたのですが、妊娠中となると条件が良くないので積極的な紹介は受けられませんでした。ただ、面談をしていただいて、今後伸びる業界や子育てとの両立に関するアドバイスをもらえたことは有意義でした。

そこで、私の経歴に興味をもった企業からの連絡を待つのが良さそうと思い、企業からスカウトしてもらえるサービスに登録しました。

YOUTRUST
Green
Wantedly
BIZREACH

ありがたい事に、どのサービスでもスカウトをいただけたのですが、私の興味関心にささる案件が多かったのはYOUTRUSTでした。YOUTRUSTは、友人とのつながりから転職・副業を紹介してもらったり、スカウトをもらったりするサービスです。

私の場合、元同僚からの紹介とリクルーターからのスカウトをいただき、今回決まった仕事はスカウトしていただいたものでした。

決まった仕事

転職活動を開始してわずか2週間で、あれよあれよと言う間にオファーを頂きました。まずはアシスタント業務でバリューを発揮しつつ、いずれは希望していたコーポレートエンジニアを目指せるポジションです。そして条件通りのDX事業を展開しているスタートアップ企業です🎉

社員数50名強で、提供しているサービスのクオリティがとても高く、CEOの考えや企業文化、社員の方の考えにとても共感しぜひ一緒に働きたいと思いました。そして私の師匠が評価している企業であり、また師匠の知っている方が上司になる(とても優秀とのこと)ということで、断る理由がないと思い、他社の選考は一切受けずにこの会社に決めました。

一旦は出産前までの契約で、週4日時短勤務ですが、お互い希望すれば産後も!というお話をしています。私の体調が優先だからねと何度も言っていただき、また給与も前職と同等の額を提示していただきありがたい限りです。

(2021/12/11追記)
1ヶ月弱勤務したタイミングで、産後はぜひ社員になってほしいとオファーをいただきました!ジョインしてからこの会社の魅力をより理解し、また不安に思っていたことは全て払拭されていたため喜んでお引き受けしました。
〜追加ここまで〜

まとめ

今回の転職活動で面接を受けたのはこの企業だけですが、カジュアル面談は数社としました。「家族や子どもより大切なものはないと本気で思っている、男性育休実績が複数ある(数日ではなく1ヶ月以上の期間)、勤務時間中にしっかり働いて時間になったらスパッと退勤する」といった実績や価値観を持つスタートアップ企業に複数出会えました。今回決まった会社もそのうちの一つです。

仕事をしっかりしたい、でもクタクタになるまで長時間働くのはもう嫌だ、家族との時間を大切にしたいと思っていた私が安心して働けそうな企業が複数あることを知れて、とても嬉しかったです。月並みですが、やる前から諦めるのではなく、まずはやってみると違う景色が見えるんだなあと学びました。

今回の転職活動を通して、妊娠しても、出産してもキャリアを諦めなくていいと思えたことはとても大きいです。この記事が同じような環境に身を置いている方の参考になると嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?