見出し画像

【双子妊娠1】妊娠発覚〜妊娠3ヵ月

双子を妊娠したときの記録を何回かに分けて記しておきたい。

【妊娠発覚】
妊娠が発覚し、心拍が確認出来るかな〜?という頃合いで受診した。
すると、ピコピコしたものがふたつ。双子だった!
実は、長女を出産する前に一度双子を妊娠したことがある。残念ながら、その時は心拍確認後、2人とも成長が止まってお空へ行ってしまったのだが、再び双子を妊娠して「あの子たちが帰って来た!」と真っ先に思った。

妊娠発覚した頃、長女にはその事を話していなかったのだが、急に長女が保育園に行くのを嫌がるようになった。何かを感じていたのかもしれないなぁ。


【妊娠3ヵ月】
かなり早めだけど、双子妊娠はリスクが高いこともあり、早々に妊娠を職場に報告。まだ上司のみへの報告に留めた。上司の反応が怖かったが、とても喜んでくれ、無理しないようにとのお言葉も頂けてとてもありがたかった。

妊婦検診では、まず里帰り出産希望だと伝える。すると、里帰り先の病院で双子出産受け入れ可能かどうか早めに確認するよう言われる。
双子だと受け入れ拒否されることもあるなんて知らなかったので、ビックリ!と同時に、自分がハイリスク妊婦である事を改めて実感。幸い、実家の近くの病院では受け入れ可能とのことでホッとする。
長女の出産でもお世話になった勝手知ったる病院なので、安心安心。

私自身の体調はというと、やたらといちごが食べたくなった。
そして仕事中は、ヨーグルト味のラムネを狂ったように食べてた。これを食べてないと途端に気持ち悪くなる。
これもつわりの一種なのかな、と思い、特に気にせず食べたいものを食べていた。

顔に吹き出物がたくさん。これも妊娠によるもの?

母子手帳を2冊もらった。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?