見出し画像

#93 やっと動き出した、2023

こんばんは!
今年はダイエット頑張ろうと思っていたのに、
大好きなチョコレートの限定商品が世の中に溢れていて、見事に誘惑に負けている、きなこです。

気づけば最後の投稿から半年以上経っていて、
時間の流れの早さに震えております。

最近また頭の中に言葉がブワッと出てきて、
どこかに書き留めたい気分になったので、
久しぶりに書いてみたいと思います。

まずはこの約半年の振り返り。
よかったら最後まで見てってください!

3度目のリゾバ、初めての島暮らし

去年の夏は、3度目のリゾートバイトで初めての県に住みました。
初めての四国、初めての島暮らし、
フェリーにも初めて乗って、
ずーっとワクワクでした!
ホテルのフロント業務は元々好きなので、
仕事も楽しく、夜には星も綺麗に見えて、海も見えて、のんびりあっという間の二ヶ月間でした。

島に住む方が会う人会う人優しくて、
カフェで出会ったおばあちゃんが、
外暑いからってスーパーまで車で送ってくれたり、
ちょっと離れた無人島にわざわざ船出して案内してくれたり(タダで!)
とにかく人の優しさにたくさん触れられて、
いい思い出になりました。
まあそんな平和な場所でもいろんなことはあったけど、どこの世界もやっぱり色々あるなーと改めて。

保育士試験、合格!

地元に帰ってきてからは、またベビーシッターしたり、保育士試験の準備をしたり。
R4の前期にも受けたのですが、惜しくも1点足らずニコイチを落としてしまったので、
後期はニコイチだけの受験でした。

自分でも呆れるほどの先延ばし性格は相変わらずで、ギリギリなって前日完徹。
なんとか合格しました!
実技はピアノと言語。自分の中では自信があったのですが、やっぱり本番は緊張して、試験当日は前のひとに「緊張しますねえ〜」
なんていきなり声かけて無理やり落ち着かせました。(お姉さん優しく答えてくれた😭)

実技も無事合格!
ちょっとだけ期待してた満点ではなかったけど、
なかなかいい点数で合格できてめちゃくちゃ嬉しかったです!

もっかい就職orリゾバ続行…?

やっと、ついに、、保育士として名乗れる。もう無資格じゃない!と、それはそれは嬉しかったけど…
正直試験を受けつつも、
保育士にもう一回戻る気持ちはほぼなくて、
資格は留学した時に役に立つかなーと、それくらいでした。
(経験はあるのに資格がないのは悔しかった)

ただ実際に合格通知をもらってみると、
頭の中で迷いも出てきて、
せっかく勉強してあんなに欲しかった資格が手に入って、保育士にならないのか?
経験があると言っても、まだまだ足りないよな?
いやでも…
私は前から留学したかったし、海外でやりたいこともまとめていたし、
さっさとお金を貯めて留学した方がいいのか?
リゾバじゃなくても海外で働く道もあるなー?
などなど、迷いまくり。

私はもう20代も折り返して
若いとは言い切れない年齢になってきたので、
前はポーンと思いつきで行動していたはずが、
いつの間にか一つ一つの選択が重くて、
本当にそれでいいのか、
後悔しないのか、
迷っても仕方のないことと思いつつも、
なかなかなかなか足が重くなっていました。

迷いの種

悩むことにも疲れてしまったので、とりあえず選択肢を一つ一つ潰すことにしました。

1、リゾバ→留学
2、海外で出稼ぎ
3、日本で保育士として働く

元々は1の予定でした。
色々な場所に行って、色々な人と出会って新鮮な生活ができるのは、私の大好物。
なのだけど、時に職場環境が悪かったり、寮の環境が悪かったりすると、せっかくいいものを吸収できるはずが、自分にとってマイナスになる。

特に私はアトピー持ちなので、これまでの3回での寮生活で体にへんな湿疹ができてしまって、それがいまだに消えないのは、地味にストレス。
そして行ってみないとわからないのは、
正直不安要素大。
メンタルも安定しない。その上収入も安定でない。
デメリットを挙げてみると悩むポイントが多かった。

2、は実際に問い合わせをしたり面談をしたり。
ただ話を聞いてみると、
やっぱり英語ができないと仕事の内容がキャリアアップとは程遠いものしかなかった。
それでも海外で暮らしたい!というだけならいいけど、私は海外で暮らしたい!が目標ではなかったので、選択肢から外しました。

そして最後に残ったのが、3の保育士に戻る。
まずは自分が働きたいと思う園が日本にあるのか、近辺だけでなく範囲を広げて探しまくりました。
そして園見学や会社の方針なども詳しく聞いてみて、いくつかいいなと思う園と出会いましたが、
色々な面を考えて、
最終的にある園に入社することを決めました。
(最後に2園で迷ったのだけど、どちらも素敵なところで…でもやっぱり保育園は入らないとわからないところも多いから、最終的におみくじで書いてあった方角に行くことにしました😂
あと恵方巻き食べた方角と同じだったから笑)

個の存在意義を高めたい

何度も面談をして詳しく社内のことを説明していただいたり、私が経営に興味があることや
海外に興味がある点を汲んでくださったりと、
とても素敵な会社と巡り会えて、久しぶりに保育士として復帰するのが今は楽しみです。
(英語との距離も近い!)

ただ、やっぱり入ってみないとわからない不安もあり、今後どうなるかわからない、
どんどん歳をとっていく焦りもあり、
とにかく不安だらけなのは相変わらずですが、
日本でキャリアを積んで、英語の勉強も引き続き頑張って行ければなーと、
前向きに考えようと思います!

あとは、自分の強みというか、
「自分こんなことできます」っていうのが欲しいので、コツコツ物語書いたり、シナリオ書いてみたり、地道にできることや興味のあることは深めていきたいなーと思っております。
(保育士×◯◯で相性いいもの?を探そうかな🐶)

最後にどうでもいい話

サロン退会しました

最後に、声を大にしていうことではないのですが、だいぶ前に西野亮廣オンラインサロン、退会しました!
サロンメンバーということで興味を持っていただいた方には申し訳ないので、一応しれっとここに書いておきます!笑
また入会するかもしれないし、しないかもしれないけど、今はあまり積極的に参加できていなかったので一旦退会することにしました。
ただ引き続きキングコングは応援してます!

#今こんな気分

最近は、ずっとシナリオを書いていたので、街を歩いているいろんな人の表情とか
行動がいつも以上にすごく気になります。

夕方、目の前を通り過ぎるママチャリに乗ったお母さんの表情とか、
信号待ちしていたけど待ちきれずに渡っちゃう、
ちょっと気まずそうなおじさんの表情とか。

何かとんでもなく嫌なことがあったのかなー
と思ってしまうくらい、
眉間に皺を寄せて歩くお姉さんの歩き方とか。笑

名前も知らない話したこともない人が
目の前にたくさんいて、
私とは全く違う人生を歩んでいるんだと、
そんな当たり前のことが、
なんだかすごいことのように感じたり。

そして私もまた、
リサイクルに出したものが思ったよりも安く買い取られたことにちょっとむっとしたり、
作ったお菓子が思いの外美味しくできなくてゲンナリしたり、

どれだけ保湿にスキンケアに頑張って肌の治安よくなっても、マスクしたら一発でアトピー反応出て、鼻の下すぐ赤くなって後戻りしちゃうことに、
いつもより落ち込んじゃったり、
自分ちっちゃいなーって笑っちゃうし
心の変化が客観的にみると忙しくて、
うわー生きてんなーって、
大袈裟に考えちゃったりもします。

多分、今はそんな時期。
そんな小さいことに気づいてしまうくらい、
多分今は平和に平穏に生きていられている。

きっとまた保育士に戻ったら、
毎日あっという間で、
こんなことも気づかないくらい
考えることが多くなりそうなので、

今の気持ち、気分をここに綴っておこうと思って
最後にたらたら書いてみました。

久しぶりのnote、やっぱり長くなってしまった…

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ゆったりのんびり、お互いに頑張りましょー!

ではまた〜🌙



#今こんな気分  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?