見出し画像

こういう見方もあるのね💡『世界サブカルチャー史〜欲望の系譜〜』

こんばんは。きなこもちです。

最近は平日の日中は下の子と過ごして、夕方近くに保育園に上の子を迎えに行き、週末は家族全員で公園に行って帰りにスーパーで買い物しています。公園やスーパーに行く途中にちょっと前は梅の花が、今は桜の花が咲いて、陽気も過ごしやすく、いい季節になりました。

映画を見る機会は平日にあるものの、なかなか長時間座って観るのは難しく、1話30分弱で見れるアニメがせいぜいです。

そんな中、以下のシリーズは見逃し配信で見ています(といっても、いくつか見逃してますが💦)。1話30分のシリーズものです。

アメリカのは大体全部見ました。2000年代と2010年代、それぞれの期間に上映された印象的な映画と、その映画が生まれた文化背景を紹介するシリーズです。有名どころの紹介ではあるので、映画好きなら大体全部見てるものかもしれません。が、私は見てない映画が結構紹介されていて、改めて見たくなりました。

各映画が生まれた文化背景も紐付けて紹介されることがおもしろかったです。アメリカという日本に比べて歴史の短い国で生きる人々の考え方の違いも少しだけわかるいいドキュメンタリーです。ただし、あくまでもそういう見方もあるのだと、ちょっと距離を置いて見たほうがいいかなとも思います。人によっては悪口のように見えなくもない内容だからです。

今は日本のサブカルチャー史に入ったようですが、早速1話目を見逃しました😢アメリカで終わりだと思い込んでました!!NHK+で2話目から見ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?