見出し画像

0か0.01か

0か0.01かで

気持ちに差が出る


2度目ましてな出張に昨日行ってきた。

去年と違って後輩も一緒に行ったので、ただ先輩について行くだけとはいかず少しだけ役割を任された。全体の10%くらいではあるけど、自分が主体となって進行する部分があり心臓バクバク。過不足があったら後々に問題が出てくるのに、自分のやり方が正解か不正解かが分からない。どう考えても先輩のようにスムーズには進まないから、助け舟を出してもらいつつなんとか終わった。すでに不足があったことは判明しているけど、自分なりには精一杯やったつもりだ。

全体としてはわりと問題なく進んだが、夕方からなんやなんやがあって帰宅時間は22時を過ぎた。朝が早かったし日中は暑いしで、気力も体力も使い切った状態だったからもうクタクタ。翌日が休みなことが救いで、もし次の日が平日で出社していたとしたら疲れが抜けなくて使い物になってなかったと思う。報告書のことを考えると、記憶が鮮明なうちに書いた方が良いんだけれど。

緊張はずっとしていたけど去年行ったことで知っている部分もあったから、心の余裕は多少あったと思う。工程にゆとりがあったというのもあるが、1度経験しているかどうかでは気持ちの上では全く違う。おそらく来年も行くはずで、しかも主担当として行くことになるから、知識と技術面でもう少し余裕を持って再訪問できるように、今年中に経験を積めたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?