見出し画像

5月の遠足気分

トンネルで

雨をよける



会社が保有している畑のお手伝いに参加してきた。3回目の遠足気分。

1回目と同様に、最寄り駅まで迎えに来ていただいた。旅行会社が行う日帰りバスツアーより手厚い対応なのでは。本当に毎回ありがたい。今回の車内は2人きりではなく、ある程度気は使うもののガチガチではなく現地まで移動できた。

前回までに植えたサツマイモ、里芋、生姜、じゃがいも、ズッキーニの苗はどうなっているだろうか。3種間前には、苗で植えたサツマイモ以外1つも芽が出ていなかった。ジャガイモはほぼ全てが順調に育っていて、芽かきを行なった。サツマイモは一応生きてはいるけど危なそうな感じ。ズッキーニと里芋は1つか2つは芽が出ていたけど、どうなることやらという感じ。ほぼ手入れせずに自然にお任せだから、なかなかうまくはいかないよね。


今回のミッションは、会社のベランダで育てているメロンと購入したスイカの苗の定植。アフリカ原産だからあまり水を乾燥に強いらしい。雨よけとしてマルチを張った畝に、トンネルの支柱を立てて被覆までをやった。黒いビニール紐のようなものに名前があるとは知らず、マイカ線というらしい。

あとは参加者が各々好きな苗をホームセンターで1鉢ずつ買って定植した。大豆を植えたかったけど苗が見当たらなかったから、かぼちゃを選んでみた。ゴーヤには支柱を立ててネットを張ってあげて、トマトやシシトウなどには支柱を立て、風でヒョロヒョロしてしまわないように紐をくくってあげた。品種によって育ち方が違うから、それに合わせて適切な対応をしてあげるのが大事だそうだ。全部育つのか、全く育たないのかは運次第。

来月はどうなっているかしら。元気に育ってくれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?