高齢出産#126 出産準備リスト② 陣痛・入院・退院グッズ編

妊娠32週6日目。

いよいよ出産準備も最終段階。

12月出産の人は、もうそろそろ
入院の準備を始めていると思う。

陣痛と入院と退院は、一連の流れだが
個別のイベントと考えると用意しやすい。

陣痛バッグ・入院バッグ・退院バッグを
あらかじめ分けて用意する妊婦が多いようだ。

妊娠37週以降の出産を「正期産」と呼ぶが
妊娠32週以降はいつ生まれてもおかしくない。

なので、理想を言えば妊娠32週までに
これらの持ち物を用意するのが良いそうだ。

という訳で、このところ
入院時の準備品の買物をしていた。

これから揃える人もいると思うので、
参考にリサーチ結果と購入品をまとめた。

※色々調べて情報をまとめただけなので、
 役立つグッズなのか実際の所は分からない。

■産院に確認すること

始めに産院に確認しておく事がある。

まず、入院中の面会や荷物の受け取りについて。

夫や家族と毎日面会できるような産院なら
陣痛が来た日に全て用意する必要はない。

コロナ対策が厳しい産院では、
受付などで一度だけ荷物を預かるのみらしい。
産院に事前に要確認。

ここから先は

2,949字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただき、ありがとうございました!よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポートは不妊治療費に使わせていただきます。