見出し画像

緊急事態宣言とラーメン愛。

皆さんも記憶していると思う。
2020年4月7日
僕の住んでいる東京などの都府県に、
日本政府から緊急事態宣言が発令された。
新型コロナウィルス感染症対策のためだ。
政府から国民への外出の自粛要請。
2020年4月16日にはこれが全国へと広がった。

これにより僕のラーメンライフにも変化が生じた。
近所のお気に入りのラーメン屋が、
ラーメンのテイクアウトを始めたのだ。

メニューは
・つけ麺2種類
・油そば
・チャーシューご飯

もちろん、
すぐ買いに走る。
つけ麺をまずは食べてみる。
もちろん美味しい。
当たり前だ、レシピに変化があるわけではない。

ただ、
僕のその店でのお気に入りはラーメンだ。
つけ麺じゃない。

次に油そばをテイクアウト
これはいい、美味しかった。
油そばはテイクアウトに向いている気がする。
スープがないからだ。

ただ、繰り返し伝えるが
僕のその店でのお気に入りはラーメンだ。
油そばじゃない。

時間がたつにつれ、
三密を避けるために
席数が減り、
最後は
テイクアウトのみになった。

しばらくお気に入りの店で、
ラーメン食べられないかと思うと
心に穴があいたようだった。
近くて遠い。
まるで、
大好きな恋人に会えない気分。

今、
緊急事態宣言は解除されて、
ようやく恋人に会える日常が戻ってきた。

やっぱり、
ラーメンはできたてをお店で食べるのが一番美味しい。

本当に良かった。


ヨガトレーナーとして、先生や生徒さんが”ポーズをとること”を目的にし、怪我をしてしまうことにショックを受けてきました。健康、人生の助けになるべきヨガにあってはならないことです。ヨガを実践する皆さまの力になるよう、僕が伝えられることを真摯に発信していきます。ありがとうございます。