見出し画像

いのちの電話と、友情。

朝起きたら、
普段電話してこない友達から着信履歴があった。

「どしたん?」
「ちょっと相談に乗ってほしいことがあって」
「いいよー!」

その日の夜、改めて話した。

「実は最近うつ傾向があって、環境変えれば治ると思ってたんだけど、それでもだめだったんだよね」
「そうだったんだ」

「精神科も話ちゃんと聞いてくれるような先生じゃないし」
「誰にも相談できなくて、頼らせてもらったって感じ」

彼の声は終始震えていた。

そうとう勇気を出して、電話してくれたんだろう。

「それはつらいね」

「今までずっと自分の価値なんてないって思って生きてきたから、このまま働けなくなったらどうしようとか思うとよけい不安で」

わかる。僕も思ったことが何度もある。

僕は率直に思ったことを伝えた。

「話してくれてありがとう」

「〇〇は自分に価値がないっていうけど、今日こうやって俺に頼ってくれたじゃん?」

「こんな話を勇気出して話してくれるくらい、信頼されてるんだなって思って、俺すげー嬉しいんだよね。少なくとも俺は今日、幸せな気持ちで寝れるよ」

「だからさ、頼ってくれただけで価値あるよ」

友達は電話越しに泣いていた。

「そんなふうに思ってくれる友達がいるだけで、心強いし、幸せだわ」

僕は、彼が職を失おうと、どんな肩書きになろうと、今までと変わらず「ラーメン食おうぜ」と誘うだろう。

そして彼もまた、僕がどんな状態になっても、そうすると言ってくれた。

「だからさ、またつらくなったら頼ってよ」

「俺も頼るかもしれないし笑」

結局彼とは、そのあと2時間たあいもない話をして笑い合った。


もし今悩んでいる人がいれば、勇気を出して誰かに相談してみてほしい。

「相手に重いと思われないかな」
そう思ってしまうだろう。

でも、頼られた側は嬉しいんだ。
生きる勇気をもらえる。

頼る勇気と、頼られる嬉しさ。

お互いに支え合って、つらさを乗り越えていこう。

この記事が参加している募集

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます! シェア、スキ、コメントをしていただけると、泣いて喜びます! サポートはありがたく受け取らせていただきます✨