見出し画像

いつもと違った切り方で漬けてみました。

昨日の夕方、夕食のおかずに使うはずだった
白菜が少し残ったので、
久々に塩漬けにすることにしました。

いつもは葉の根元の白いところを
繊維に対し、幅2〜3cmで垂直に切っていましたが、
今回は5cmくらいに切った後に
千切りにしました。

葉先の緑の部分はこれまで通りの
ザク切りで。


葉っぱ2〜3枚程度なので、
愛用している浅漬けポットの出番。


まずは千切りにしたところを少しずつ入れ、
少しずつ天日塩をまぶし、軽く揉み、
最後に葉先のほうを入れて、
こちらは塩はほんの少しで大丈夫。


仕上げは利尻昆布を手でちぎりながら
トッピングして重しをすれば
仕込みは終了。


夕ご飯が終わる頃には
しっかりと水が上がってきていました。


そのまま常温で一晩。

朝にはさらに水が上がってきたので、
上水を捨ててから朝食にいただきました!


塩漬けの出来立ては野菜そのものの
甘味と旨味を味わうことができ、
最高でした!


今回、切り方を変えたことで、
白菜の白い部分が早く、しっかりと
漬かりました。

漬かり具合や切り方による食感も
変わりますので、面白いですね。


白菜の時期もそろそろ終了。


ちなみに今回の塩漬け作業時間は
約10分くらい。

一手間かけてあともう一品。

白菜漬け


ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?