見出し画像

素敵な写真を眺めながら思ったこと。

先週11月24日生産者さんが大根をやぐらに干すというので
行ってきました。

新富町でひなた写真館を営む中山雄太君(マーシー)
撮影に来られる予定でほぼ同じタイミングで大根やぐらへ。

自分もせっかくなのでと何枚か写真を撮りましたが
あとはマーシーにお任せしました。


その時の写真をいただきました!

畑で抜いて2本ずつ結束された大根
一束ずつ洗浄機へ
冷たい風が吹くなか、専用の洗浄機へ
流水とブラシで真っ白に
細長く真っ白に洗われただいこんたち

私はというと生産者さんとの会話を楽しみました。(笑)

「わっはっは」
折角の機会なので二人で記念撮影
太陽を浴びる大根たち


洗った大根をだいこんやぐらにかければ、
あとは太陽と風の力を利用して、
生産者さんが我が子のように大根のお世話を
約2週間することでようやく、
きれいな天日干大根ができます。


こうした素晴らしい伝統的な食文化を後世に残して
いかなければなりません。


いつまでもこうして生産者さんと大根櫓のもとで
笑ってお話ができるようにしていたいです。


一年に一度はこのような写真をマーシーに
撮ってもらえるように生産者さんとともに
歩んでいきたいと思います。


マーシー、今回も素敵な写真をありがとうございます。

そして契約生産者の中山さん、
毎年一緒に写真撮りましょうね!


では、また明日。

Special Thanks ! Photo by YUTA NAKAYAMA.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?