見出し画像

宮崎市が〇〇〇〇で日本一になりました。宮崎県が日本一の天日干し大根もよろしくお願いします。

今日のテーマはこちら

宮崎市の餃子購入頻度、購入金額とも全国で日本一となったニュース。

宮崎市ぎょうざ協議会さんが令和2年9月に発足して、それからさまざまな活動を通じてこの結果はすごいですね。


私たち家族は宮崎に20年以上前に来ましたが、当時は餃子がそこまで浸透しているとは思っていませんでした。

ただここ最近は宮崎市のぎょうざの話題が多くなってきてましたので、イベントなどにも参加していろいろなお店のぎょうざの食べ比べを楽しんでいました。


お気に入りのお店もでき、冷凍餃子など買う機会も増えてます。これからもみやざき餃子、楽しみたいと思います。


日本一といえば、宮崎県の加工用の天日干し大根の生産量も私としてはPRしたいです。

昨年、日本農業遺産にも登録され、また、宮崎県の後世に残したい風景として宮崎観光遺産としても認定されています。


宮崎県内でも宮崎市及び西都児湯地区という一部分でのみ生産されています。
年々生産者の減少や作付け面積の減少などで生産量も減少傾向にあります。

ただ、天日で干すことで栄養価も高まり、食物繊維豊富になることがわかっています。


宮崎のぎょうざ、宮崎の天日干し沢庵をぜひ食卓にいかがでしょうか?


では、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?