見出し画像

なんと、肥料が80%も値上がりするそうです。

先日も価格改正の記事を書きましたが、また心配なニュースが入ってきました。

北海道で肥料が昨年も10%値上がりしているのに、今年はさらにそこから80%も値上がりするというニュースです。じゃがいもや枝豆などの野菜やをそれらを使った加工食品も今後さらに値上がりすると思います。


生産農家さんは暑い日も寒い日も時には雨の日も一生懸命野菜を栽培してくれています。私はそうした技術や知識、経験がないので今後もお店で野菜を購入させていただきます。

沢庵にする大根も長年大根を作り続けてきた経験と実績がある契約生産者さんにお願いして作ってもらっています。それは私達が大根を栽培する知識や経験がないからです。
私たちは契約生産者さんから受け入れた大根をこれまで培ってきた技術と経験でたくあんに加工して、卸させていただいています。

受け入れした天日干し大根

この循環はそれぞれの適性な利益があってこそ生まれます。


そのために私にできることといえば、まずは生産者さんの工夫や苦労をバイヤーさんや消費者の方々にお伝えすることだと思っています。

それでも、天日干し大根をつくる大根やぐら自体を知らない方も多くなってしまっていて、まだまだ広報活動が足りてないと実感しています。

大根やぐら

その先の栽培管理や天日乾燥させる工夫や苦労などもあわせて引き続き、お伝えしていきたいと思っています。

だいこんのやぐら干し作業

だいこんの作付けは9月以降からですが、いよいよ今月中には生産者さんとの世話人会(役員会)を開いて今秋からの栽培計画をたてて行きます。

ご理解と応援を引き続きよろしくお願い致します。

では、また明日お会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?