マガジンのカバー画像

日記

1,126
今日の出来事やニュースについて
運営しているクリエイター

#ぬか床

海外でも、ぬか漬けを楽しむ。

香港にも宮崎県の物産館があります。 その名も「香港みやざき館KONNE」。 「KONNE(こんね)…

冬場のぬか床の管理について。

NHKの朝ドラ「ブギウギ」に出演している水川あさみさん、 お気に入りのぬか漬けの具材は、 「…

ぬか漬けで「適塩」生活のすゝめ。

ちょっとおおけさなタイトルがついていますが、 ぬか漬けの良さを知ってもらうためにシェアし…

暑い夏に「ぬか漬け」がオススメ。

昨日も今日も青空が広がった宮崎県です。 週間予報でも雨マークがなくなり、 明日は真っ赤っか…

ぬか床がダメにしてしまう理由について。

毎日かき混ぜ続けないといけないと思われている 「ぬか床」。 以前、冷蔵庫を使うことで毎日…

【マルシェのご案内】今週末は博多駅でお待ちしています!

今日は今週末に行われるマルシェのご案内です。 レイアウトはこちらとなります。 なんと、博…

ぬか床を毎日混ぜなくてもよくなったワケ。

昔からぬか床は毎日混ぜるもの、と言われてきたのに、 なぜ今、「毎日混ぜなくてもいい」のでしょうか? まず大きな理由に、たくさんの量を漬ける必要がなくなったこと。 以前は家族構成が2〜3世代が当たり前で、 ひと家族の食事の量も多く必要でした。 そのため、ぬか床自体も大きな樽で 毎日、たくさんのぬか漬けを作っていたと思います。 たくさんの野菜を漬けると言うことは 野菜からたくさんの水分が出ます。 その水分は大きな樽の底の方に溜まります。 また、ぬか床内部は大きく3層の

ぬか床はずっと冷蔵庫で良い?

初めての方におすすめするのが、 「ぬか床は冷蔵庫で保管してください」 です。理由は、 ・…

ぬか床を育てていく上でのタブー。

ぬか床は生き物なので、あえて「育てていく」と 書いてみました。 そのぬか床がダメにしてし…

ぬか漬けを始めたいあなたへ漬物伝道師からのエール。

ぬか漬けは初めての方でもできるのか? 結論から言うと誰でもできます! 理由はすぐに始めら…

調子のいいぬか床と状態の良くないぬか床。

私どもの製造する熟成ぬか床には賞味期限を記載 しています。 なので、この賞味期限を過ぎる…

熟成ぬか床づくりに挑戦してみませんか?

いつもは熟成したぬか床をお使いの方も 一度ぬか床づくりをされてみませんか? ちょうどわか…

今はやりのAIチャットサービスを利用してみた

最近SNSでよく見かけるChatGPT。 高度なAI技術によって、 人間のように自然な会話ができるサー…

春はぬか床にとって過ごしやすい時期なので。

生産者直売所にはたくさんの種類の野菜が 並ぶこの季節になりました。 いつもぬか床を冷蔵庫に保管している方も多いと思いますが、 ちょっと暖かい日もあるこの時期は 冷蔵庫から取り出してみませんか? というのも、ぬか床に住んでいる乳酸菌などの菌は 気温によってその動きが変化します。 冷蔵庫などの低温で保管することで その動きがゆっくりになり、 一気に発酵が進むことを防ぐことができます。 なので、冷蔵庫に保管することで 初めての方でも安心してぬか床を続けることができます。