マガジンのカバー画像

日記

1,131
今日の出来事やニュースについて
運営しているクリエイター

記事一覧

心よりご冥福をお祈りいたします。

今朝いつものようにSNSを開くと これまで大変お世話になった方の訃報が。 言葉が通じず、文化…

みやざき適塩応援プロジェクトに参加します!

今年度から宮崎県が取り組むうちの一つのプロジェクト。 キムラ漬物も適塩応援企業に登録して…

明日から新物原料の加工、始めます。

まもなく2023年秋冬に収穫、漬け込んだ新物原料の タンクを開けますと書きました。 その日が…

充実した2日間をありがとうございます。

昨日今日と完全プライベートの時間をいただきました。 会社の皆さん、留守中をありがとうござ…

和歌山県の南高梅が不作の予想だそうです。

漬物業界にとっては心配なニュースです。 梅干しも漬物の一種ですが、 ネット上の大手ショッ…

チームの一員として。

GW前の発送が来週はじめに迫る中で、 今日もたくさんの発送があり、 ありがたいです。 そんな…

たくあんをお料理の素材として利用してみませんか?

キューピー公式さんから! 納豆にたくあん、そしてマヨネーズ。 まだ試してはいませんが、 驚きの組み合わせ。 この中で使われているのは 塩押したくあんと呼ばれる 塩と重しで脱水させるたくあん漬けと 思われます。 天日干し沢庵の場合は食感がありますので、 私としては、もう少し小さくカットすることを お勧めします。 今回のように沢庵は食感があるのが特徴です。 少し加えることで、 コリコリとした食感が加わり、 噛むことで唾液の分泌を促します。 また、商品にもよりますが、

少数精鋭の社員さんが頑張ってくれています。

今日もおかげさまでたくさんの商品を 出荷させていただきました。 ありがとうございます。 今…

漬物文化がもっと世界へ広まるために。

おかげさまで何かと忙しくさせていただいてて、 チームロン毛になりそうです。 先月は出荷個…

今日は萱津神社で献榊祭でした。

今日は宮崎らしい青空が広がり、 日中はかなり温かい1日となりました。 そんな今日は漬物の神…

ぬか床のある生活を始めてみませんか?

「ぬか漬けブーム到来!」という言葉はちょっと古い気もしますが、 ぬか漬けの良さが書かれて…

その先ではなく、今できることをする。

いろいろ試してはみるけれど、 思ったようにことが進まない。 ずっと前に苦しい時期があった…

漬け込んだ時のことを思い出します。

今日、取り扱った原料は天日干しではなく、 生大根を塩漬けにした塩押し大根と言われる原料。 …

まもなく令和5年度産原料を加工し始めます

今日の作業は令和4年度に漬け込んだ一部の原料を 使い切りました。 数日後製造を終えれば、令和5年度の原料となります。 これまで米ぬかでの熟成期間を2〜3ヶ月を 守ってきましたが、今年度の売れ行き次第では 少し早めに出荷せざるを得ないかもしれません。 今日も取引先の社長さんとのお話の中で、 やはり原料事情の心配をしてくれてました。 限りある宮崎県産の天日干し大根、 天候に左右はされますが、 それでも受け入れる基準や体制を 変えることも大事だと思っています。 今シーズン