見出し画像

目薬って喉に流れてくると甘いですよね



この経験、ございませんか?







今度、
抗菌目薬か、アレルギー用目薬をお使いの際は、是非味わってみてください。










先日のこと。







めばちこが爆誕しました。







おっと、失礼。


お里がバレてしまう…





めばちこ=ものもらい


のことです。笑






私は、幼い頃から
めば、ものもらいが出来やすい体質で





元々、眠たそうな眼(まなこ)を持って生まれてきたにもかかわらず、



腫れるとさらに眠たそうな顔になり、






やる気のない、だらーっとした顔面でした。







母からはよく、めばちこちこちゃん

と、呼ばれており




家には抗菌目薬が常備されていました。






私が言いたかったのは、こんな話じゃないんです。





前の続きよ、そうそう。笑









近所の素敵すぎるミスドの話。







ここでのミスドは、是非
ミ↓ス↑ド↓と、読んでくださいまし。









近所のミスド(ミスタードーナツ)は




独立型の店舗で、


なんと、ドライブスルーがあります。








珍しくない??…








そのドライブスルーのスピーカーが長年壊れていて






可愛らしいお姉さんの声が

「ポンデリングデスネ…シュコーッ。シュコーッ。」

と、






全て、ダースベーダーのように聴こえるのが
ちょっとお気に入り。笑







なんといっても、店内のレトロ感。





アメリカンダイナー風で、ネオンの看板があったり!!
今はないけど巨大なジュークボックスが設置されていました。

こんなやつ↓




今からおよそ30年前。

1990年にオープンしたそうで




私が影も形もなかった頃






よく両親が





ミスドで落ち合って
他愛のない話を延々としていたそうな






よく寝坊して遅刻する父に





母は、ポケベルで







88946





(はやくしろ)





と、打っていたらしい。














祖母も、親しい友人とお茶がてらに
ここのミスドをたびたび利用しており、




ジュークボックスからオールディーズを選別して、店内にお気に入りの曲を響かせていたそう。






なんか素敵。







ここのミスドの唯一無二(恐らく)の良さ…







それは、
なんとなんと!

メリーゴーランドがあるのです…!







私がまだテーブルくらいの身長だったとき、






ちゃんと回っていたメリーゴーランド。






今は故障してしまったのか、
電飾だけがちらちら光る、馬6頭。


テンションあがるでしょ。








久しぶりに、病院帰りにここのミスドに立ち寄りました。





足をぶらぶらさせていた頃は
お決まりのDポップを食べ、オールドファッションはパサパサするから残して、パパにあげてました。笑








よく、ゴールデンチョコレートの
黄色いやつだけ取って
ただのチョコドーナツにしてから食べたなぁ…






この頃から、分解食べ好きだった模様。笑






中学、高校の頃は
中間や期末テストの勉強と銘打って
ダラダラと店内で友達と談笑し
おなかがちゃぽちゃぽになるくらい
ホットカフェラテをおかわりしたものです。笑






そんなノスタルジーに浸りながら、






レトロミスドを堪能すべく、年季の入った重い扉を開ける。












お抹茶の新商品が発売されたからか、
いつにも増して客数が多いミスド。






長蛇の列に並びながら、ショーケースの前で右往左往しないために
携帯のメモ帳にドーナツをメモっていく。






ハニーチュロ…
マフィン、アップルシナモン
もっちりフルーツスティック…と
抹茶のやつ、全種類あるだけ、、








「お次のかたどうぞー!」





一番端っこのレジから、
小柄な女の子がこちらを見て遠慮気味に手を振っている。







左胸には
研修生バッヂ







家族分のドーナツを選び、
イートインの飲茶も注文してしまったので
ときどきフリーズする店員さん。





ごめんよ…







少し時間はかかったけれど、
私は特に急いでないし、イライラしたりしたことがないので、こちらこそすみません…
という気持ちでいっぱいでした。笑







そのとき、
職場での出来事が頭をよぎりました。








私は接客業をしているのですが、
業務の中で分からないことがあり、お客様の前でしどろもどろになりながら対応したことがありました。






新しい職場にきて、まだ1ヶ月も経っていないため、あたふたしているのが丸わかりだったのでしょうか、




めーっちゃプライド高そうで
何につけても食い気味のオバちゃまに



なんか…よくわかってないみたいだけど、
研修生さんなのかしら?ふふふ





と、嫌味を言われ
腹が立ったことを思い出しました。笑





ただでさえ、緊張してるのに、
いっぱいいっぱいやのに捨て台詞言いやがって。
悔じい〜…





その思いがふつふつと込み上げてきたので






あの、鼻で笑いよったオバハンと
真逆のことをしてやろうと思ったのです。笑







12個のドーナツと坦々麺を受け取るときに





いっぱい頼んですみませんでした。
あのー…、研修頑張ってくださいね!



と、言ったのです。






その女の子は、マスクの上からでもわかるぐらい
満面の笑みになって




はっ、、、ありがとうございます!!





と、目を線にして言ってくれました。







きゅん。






かわいかったなぁ…笑







これで、私のオバハンへのモヤモヤは解消されたのでした。笑







どろん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?