見出し画像

【課題】知識不足

こんにちは!

本日は、日曜日で昨日がかなり慌ただしい1日だったため、本日も構えていたのですがそういう時に限って閑散とした1日になるもので難しいところです。

そういった事情でしたので、
予定が入っているところ以外はメール、電話にて抱えている案件の後追い連絡などをメインに行いました。


今日は商談が1件でした。

過去に問い合わせがあり、新車のヴォクシーが欲しいとの事でお話を進めていました。
そして、昨日の夕方に急遽来店いただいていたのですが、なかなかご対応が難しい状況でしたので、本日にリスケ入させていただき改めてゆっくりお話をさせていただきました。

ヴォクシーは受注がいつ無くなるかという逼迫した状況なので、確認を取った上で商談に入らせていただきました。

商談の初めに、今日のゴール設定をさせていただきました。
今日の来店に至った経緯などをお伺いした上で、、、
「今日は、お忙しい中でご来店いただいたので、ヴォクシーにするかしないのかという決断の部分ができるといいかなと思うので、その前提でお話しできればと思います。」

PDCAが大事なので、このセリフを言うことにリスクは多少ありますがあえて言わせていただきました。

ホット感は高いものの、ご夫婦ともに知識的にはほぼない状態でしたので、
そういう場合は時間がかかるのはある程度仕方ない前提で必要な機能、オプションをしっかり理解した上で選んでいただくために説明の上で決めていきました。

自分のまだまだだと感じる点は、機能の名称が横文字が多いのですが、それを見ただけでパッとあの機能だ!と説明することがまだできていないところにあるなと感じます。

いちいち、カタログの中のイラスト付きで説明付きのページ(アシスト)を見ながらでないと説明ができないものがあるというのは、
考えてみると時間がかなりロスなので国産全車種扱う分大変ではありますが、
お客様に必要されるプロであるためにもっと学んでいきます。

そして、今日の最後、必要なオプションなどは決まり、
ヴォクシーで決めるか決めないかというところでしたが、
迷われていた点が、本当にこのオプション選定で間違いないのかというところ。

メーカーオプション(純正ナビなど)と呼ばれる、生産時に取付されるものの選定に関してなのですが、注文したら変更はできないのがこのオプションです。

※他にディーラーオプションというものがありますが(アクセサリー類)、それらは注文後でも変更が可能。

そこに関して、選択のパターンや方法が沢山あったこともあり、本当にこの組み合わせでいいのかというところにかなり悩まれていて、
ヴォクシーにしたい気持ちはかなりあるようでしたが、この場で決め切ることはできず、お二人の中でも自宅でじっくり吟味して決断したいとの事でした。

そこに関しては致し方ない部分ではあるので、受注がいつ無くなるかは本当にわからないという説明はした上で、2、3日でご決断をいただく必要がある旨をお話しさせていただきました。

自分にもっとこれで間違い無いと思っていただけるだけの知識と自信があれば、
「これがいいですよ!」
といえたのですが、お客様のためにも今日は持ち帰ってもらったほうがいいと自分自身も感じてしまったのは完全に知識不足が原因でした。

課題は見つかったので、あとは学んでいきます。

この行方もご報告いたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?