見出し画像

どうなった、ネパール案件。まさかの断念!?

おはようございます。サングラスがないと、外に出れなくなってきました。そういえば、日本人はあまりサングラスかけませんよね、、、?(海外行ったらムッチャかけるのに)皆さん、すごい紫外線の中、目痛くないんですかね。。。
実は、紫外線は目から一番侵入するとも聞いたことがあります。
この夏もまた異常(毎年異常なのが、もはや通常)な暑さが続きますので、お身体にご自愛ください。

さて、こちらの事業日記の方全然更新できてませんでしたね。こちらがメインなのに。
これまでの進捗、ちょっと整理していきましょうか。自分の状況把握も込めて。

前回、ネパール人から「会社作ってくれ」という結構ファンキーな告知をして終わっていました。あれから何があったのか。

結論から言うと、
あれをきっかけに、自分の事業案というのは本格的に動き出しました。
しかし、ネパールの会社の日本支社を作ることではありません。

ネパールのおっちゃんは、現地でトレッキングなどの旅行業を行っている人で、要は「日本人の客をもっとたくさん連れてきてほしい」と言うことです。
あちらとしては、日本人(じゃなくてもいいですが、ツアー客)が増えるほど、収益増えますからね、当たり前ですが。なので、日本人の僕にもっと連れてきてほしいと言ったわけです。

要は、おじちゃんの会社の送客を手伝って、その代わりにお手伝い料をもらうと言う、旅行代理店的なビジネスが成り立つわけですが、「ネパールに日本人送るだけの、ビジネスしてもなあ」と思いながら、他にも需要あるのかなと思い、他のネパールの旅行代理店にも
「俺日本で、旅行代理店やってるんだけど、日本人客連れてきて欲しい?」ってメールを15社くらいに送ったら、ほぼ全社から、返信きて
「是非!!!」と言う回答でした。当たり前ですが、どこの会社も観光客欲しいですよねw


そこで考えたんですね、ネパールの15社くらいの旅行代理店の手を組んで、何ができるのだろうと。skyscannerやトラベルこちゃんに代表される、航空券の比較サイトのように、ネパールのアウトドア比較サイトでも作ろうかなと思いつつ、しかし開発コストと、結局自分のコンテンツを売るわけではないから、うーん。とも思い。

ネパールのトレッキングツアーを別の目的で定義づけて、例えば「クレイジーなサバイバル新婚旅行!ヒマラヤトレッキング7日間!」とか、面白いかな?とも思っているところで、、、。
企画案と同時に、実際に、旅行代理店がどう儲けているんだろ、てか旅行代理店ってどうやったら設立できるだろと調べていたら、衝撃の事実が。

どうやら、金がいるらしい。

まあ当たり前です...ね...日本で旅行業を営む場合、図のような申請が必要で、それに伴い、申請料が必要になってくる。

(3000万とか...、300万だったとしてもねえよ...)

まさか、株式会社設立費用の他にこんなお金がかかってくるなんて、聞いてない。
とまあ、判明してしまったわけです。

しかしですね、そんなことでは諦めないわけですよ。
VCに勤めている知人から、とりあえず「Biz devしろ」と、口酸っぱく言われているので、どんなに、小さくても定番なビジネスでも、ディヴェロップするっきゃない。

今は、問題が発生したから(そんな対した問題でもない、結局お金)と言って、ガラッと分野や、やることを変更することも考えていません。「旅行」と言うのを切り口に自分がこれから事業を広げて行くのは、まず間違いないでしょう。

ネパールのおっちゃんと仲良くなるか、どうなるか、そこらへんもこれからです。もしかしたら、と言うか必ずやれることは出てくるので、あとはひたすら情報収集と、インタビューアタックあるのみです。
これから、東南アジア(主にインド、ネパール、ベトナムなど)で起業されている方、旅行系の事業をやってらっしゃる方にインタビューしまくって、8月には具体的なプランを固め、もっと言うと、会社設立手続きするまでいきたいところです。

今年中に、起業して一通り、経済回す。まだまだ夏は始まったばかり、虫の声が聞こえてくる秋までどれだけできるか、そこが伸び代な気がします。

あ、それと、8月末から9月にかけて、インドに行ってきます。なぜって?
ネパールに、直で行こうと思ったんですが、ちょっと航空券が高かったんで、インド行ったら安いかなと思ったら、安かった。2万円也。
インドでは、バンガロールに行ってきます。

また、言ったら、情報シェアシェアしていきたいと思うので、お楽しみに!

今日はここまで!!!では。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?