見出し画像

【帰省】ショートエッセイ


↑上記のものに関連します。


時計の針はああ見えて周りが早いもので、気づけば、2ヶ月近くがすぎていた。

彼に会いに行った。

一緒に行くはずだった友人は結局来れなくて、わたし一人、彼と向き合った。

天候は最悪の中で戻ったけれど
奇跡的にたどり着いた地元。
空気を大きく吸い込む。

彼を探し出すのに骨が折れて、とうとう30分はかかったと思う。

静かに、質感のつるっとした、冷たい石。

側面にはしっかり彼の名前があって、指でその削られたのをなぞって下へ滑らす。


二十歳。


波が寄せる。大波だ。
大涙。

キザだった彼に似合うような、フリルの花を買ったよ。白のフリル、良く似合うね。

お菓子はほら、好きだった高めのアポロね。

たんとお食べ。

線香の煙にきっと鼻をつまんでるね。

さすがに友達なだけの彼に、泣くところを見られるのは恥ずかしくて、下を向いてばかりだった。

病死だった。

ほっと、なにかが背中から降りた。
良くないけど、良かった、ほんとに。

ちゃんと天国まっしぐらで行けたね。
ちゃんと隠居生活楽しめてるね。
安心した。


今回の帰省で彼の件も片付いたし、私もこの先のとりあえずの方針が決まった。

ちゃんと荷物は地元で下ろせた。
明日の朝、また、東京。

ちゃんと軽くなった。
ちゃんと前を向けた。

ちゃんと、また、人混みでもやってけそう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?