見出し画像

お盆に家族写真を撮った話

私は着物が好きだが、それもここ数年の話で
まして家族みんなで着物を着るなんてことは今まで無かった。

家族写真、撮っておきたいねえ。

私は四姉妹の長女。(一応未婚、事実婚のような感じで家は出てる。子供はいない。)
そんな私の家族といえば、妹たちと父になる。
妹たちは、それぞれ嫁ぎ、末っ子夫婦が実家で父と暮らしている。
母は他界してしまっているし、まあそんな感じでみんなバラバラに暮らしているので 四姉妹が揃うこと自体がまず珍しい。

四姉妹勢揃い。

石川県、神奈川県、実家は茨城県西部というか南部というか。私も茨城だが鹿行(ろっこう)とよばれる県内でも割とはじっこというか僻地に暮らしているので、たまにしか実家には帰らない。
鹿行、茨城県民でも読めない人多いんじゃないだろうか?(私も住むまで読めなかった)

さて、一番遠い次女がやってくると言う。
ちょうどお盆だし、三女も帰ってくると言う。

私が最近 着物を普段から着たりしているので、
どうせみんな揃うなら 着物か浴衣を着て写真を撮ろうか。という話になった。

母を亡くしているので、みんな家族が揃う貴重さを知っているからかもしれない。

自然と、そんな話になった。

大騒ぎで撮った写真たち

この日、次女が出かける予定が入ってて、みんなで大急ぎで支度して
大急ぎで撮った。

携帯で元々撮るつもりだったので、
この中で携帯一番新しいの誰??

と聞いたら、まさかの父だった。
しかも新しもの好き、ガジェット好き野郎なので
得意げに腕のApple Watchを差し出し、

これでシャッター切れるし、モニターにもなる。

と、嬉しそう。
そんな機能絶対初めて使った筈だ。

ぞろぞろ。

父、私、次女、三女、三女の夫と息子、四女、四女の夫、四女の娘と息子が2人…

11人が和服でぞろぞろ。

天気が良かったのは良いが、暑い。

シャッターテストする私たち。笑

準備してる間のこどもたち

内輪もめ??笑

なんか不服そう。

対照的にやたら笑顔な兄。

寂しげ。笑。

余裕の姉。
この子たちの2年前。

ちっちゃい!!

家族写真、楽しかった。

写真は面白い。それぞれのキャラクターが出る。

モノクロにすると時代が行方不明。


時間にすると、撮影してたのは30分くらいなんだけど、なんだか濃厚な30分。
子供たちも飽きるからこれくらい忙しい撮影でいいのかもしれない。
サクッと近くの土手に登って、
サクッと写真。

次女の出かける時間があるので、慌てて家に戻る私と次女。(車で駅まで送る約束をしたから)

みんなももっと写真撮るのかと思ったら、
子供たちが飽きちゃったので撤収。

家に戻る途中、なんだか姪っ子が泣いている。

蜂に刺されたー!

草むらの中を通り抜けたのがよくなかったらしい。

大したことはなかったのでよかったけどさ。
しばらくしたらケロッとしておやつ食べてました。

そんな感じの2022年の古谷家の夏。
写真にしっかり閉じ込めた。

ああ、楽しかったなー。(お支度で私は疲れたケド)

妹家族の写真を撮った話に続きます。


この記事が参加している募集

よかったらサポートいただけると喜びます(^^) 今はスマホで撮影・執筆・編集全てやってるのでiPadやカメラのの購入費に充てさせていただきます!!(リアル。笑)