見出し画像

家族で着物のススメ

あけましておめでとうございます。

キモノキイキイ じぞうです。

お正月。

普段着物を着ない人も、初詣は着物着てみようかな?って思う時期。

つまり、着物を始めるのにぴったりなお正月。

お正月なら着物着て歩いてても違和感ありませんしね。

違和感を感じないくらい、着物を日常に着る人が増えたらいいのになあ。なんて私は思います。

さて、

私の妹も、

お正月くらいは着物着てみたいな。って思うタイプだったようで、先日妹家族に着せてきました。

家族で着物のススメ

普段、まったく着物を着ない妹家族。

まあ、ごく一般的な人はみんなそうですね。

着物で街に出ても、馴染みやすいように 和洋ミックスコーデでスタイリングしました。

画像1

パーカーイン着物はほんとおすすめ


義弟と、甥っ子ちゃんは、パーカーイン着物でお揃いコーデ。

着物とパーカーさえあれば着ることができます。

長襦袢もいらないし、お正月の寒い時期も もこもこ着込んだ上から着物を羽織って帯を締めるだけで完成!

パーカーがカジュアルなので、足元もいつものスニーカーでOK。

画像2

バタバタと元気にはいはいしていました。

ちっこいので、帯じゃなくて、大人の帯揚げを結んでます。

ちなみに、リサイクルで500円のお着物です。

高い着物だったら、はいはいさせるのも躊躇しますが、このお値段だったら、惜しげなく着せられます。(だからといって雑に扱うべきではありませんけれど…)

初詣後にお出かけするとのことだったので、ぐずったらそのまま脱がせてもいい格好を中に着ています。

こどもきものはほんとかわいい

画像3

この着物を着せたかっただけなんですけどね。私としては。

妹夫婦はオマケ。笑

ママの着物姿を見たら、わりとあっさり着てくれました。

これもリサイクル着物です。

子供の着物、意外と安く売られています。

晴れ着だけではない、普段の着物もかわいいです。

ありあわせの伊達締めを帯代わりにしちゃいました。

歩きやすい、いつもの靴でも普段着だしかわいい。

やはり、嫌がった時のために、中は脱げる格好を着ています。

子供の着物、わたが入ってるのが多いのであったかそう。

画像4

昭和の子。

画像5

お正月じゃなくても、家族で着物。楽しいですよ。

よかったらサポートいただけると喜びます(^^) 今はスマホで撮影・執筆・編集全てやってるのでiPadやカメラのの購入費に充てさせていただきます!!(リアル。笑)