見出し画像

着物の虜になる瞬間

初めて着物を目の当たりにしたのがいまから25年前、日本に来て初めての夏でした。

嵐山の大覚寺で友人とブラブラして、京都の暑さと周り緑いっぱいの風景を満喫していました。

突然遠くに舞妓さん2人こっち向かってゆっくりと歩いてきてるのを見つけて、目玉が飛び出ました。

”一緒に写真を撮ってくれるかな?”と言いながらも、身に光が走りました。

片言の日本語でお願いすると、笑顔で承諾してくれました。

そこで初めての舞妓さんと初めての着物。

すべてが私にとって衝撃的な経験で、舞妓さんの美しさと、ともかく着物のすばらしさに感動して、しばらくその場で唖然としました!

まさに着物の虜になる瞬間でした!

当時留学生の私にとって着物を着る機会ももちろんなくて、触れる事すらありませんでした。

その思いがずっとあって、今沢山外国の方が日本に来られる中、日本の若者が着物離れをしている中、もっと気軽に着物を着られて、きっと私と同じく着物の虜になる為に、大阪の繁華街で着物体験レンタルをできるお店を経験して、日々頑張っております。

ただいま毎日着物に囲まれて、とても幸せです!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!