見出し画像

YCPコンサルタント通信:アオアシから考える~見えてる世界と見えてない世界

こんにちは。YCP人事の岩田です。

こっそり始めたNOTEですが最近は候補者の方やお取引しているエージェントの方、社内のコンサルタントに徐々にバレ始めてどきどきしています。

東京都知事の自粛要請を受けて今在宅勤務に切り替わっており、面接もいったんリスケのお願いをしているところでご迷惑をおかけしておりますが、4月以降様子見てまた皆さまとお会いできたらと思っております。
弊社を志望して頂いております候補者の方、誠にありがとうございます。

今回のコンサルタント通信はManeger関根の週報からお届けします。

------------------------------------------------------------------------------------

関根Profile
神戸大卒/博報堂、ユニクロ(グローバルマーケ)出身

幅広い業界において、主にマーケティングアドバイザリーや新規事業立ち上げに従事。
博報堂では、飲料メーカーをクライアントとし緑茶ブランドを担当。マーケティング戦略,ブランディング戦略の策定からコミュニケーションプランの実行、新規事業ECビジネスの立ち上げと新商品開発プロジェクトまでビジネス全体を包括的に担当。その後ユニクロにてルームウェア/フリース/スウェット/他企業様とのコラボレーショングラフィックTシャツブランド等のマーケティング業務を歴任。ブランディング戦略策定、プロモーション戦略策定と実行に従事し、15ヵ国以上の各支社メンバーと協業。コラボレーション案件では40以上に及ぶライセンサー様との交渉と協業を経ながら業務を遂行。加えて、日本国内メディアバイイングにおける投資対効果改善の実行、グローバルでのサプライチェーン機能改善の実行など、多岐に渡る業務に従事。

--------------------------------------------------------------------------------------

突然ですが、「アオアシ」という漫画をご存知ですか?私は最近知り、単純にとても面白かったのため、現在の最新刊まで大人買いしていっき読みしてしまいました。

内容は、高校生のサッカークラブチーム(プロの傘下のユースチーム)に主人公が入団し、様々な課題、困難を乗り越えながら成長していくという、the 熱血スポーツマンガです。
しかし、一見、王道のスポーツマンガなのですが、実は仕事にも役にたつ視点が沢山盛り込まれていて大変勉強になると感じました。(かつ、単純に面白い。)

とても感銘を受けたので、アオアシを通して一番強く感じたことを共有したいと思います。(ネタバラにならない程度に。)
他にもたくさんの学びや名言がありますが、今回はこの一点に絞ってくどく共有します。


見えてる世界と、見えてない世界がある
・見えてる世界が同じクラスタの人たちが存在する
・同じ世界が見えている人同士の意思疎通は圧倒的に早い
・見えてる世界は、自分が見える人になるその瞬間まで、全然見えない(当たり前ですが)
・見えてる世界は、ある瞬間ブレークスルーして見えるようになる
・見えてる人からは、見えてる人と見えてない人がわかる
・逆は分からない(というか見えてる世界という存在を実感できないので、あのひとは見えてるという捉え方にそもそもならない)

・この世界は、ほっといても見えるようにはならない
・毎日毎日考えて、実行して、失敗して、課題にぶつかって、悩んで、また考えて、これを繰り返すなかで、すっと見える瞬間がくる
・この世界が見えていない時はなぜそのアクションをとったのかわからないことも、その世界がみえていると当然そうなるとロジカルに説明がつく。(逆にそれ以外ありえないことが分かる)

・見えてる人から見えてない人に、見えてる世界を言葉で説明するのは極めて難しい
・見えるようになるまでは頭で考えて考えて考えて目を凝らす必要があるが、一度見えると、それは体感的なものになる。自然とその世界で見えてくる。

・マンガの題材はサッカーで、上記の世界の話もサッカーについて繰り広げられます。しかしこれは、サッカーだけの話ではないと私は捉えています。
・ビジネスでも、人生一般でも、なにについても当てはまることだと思います。
・その世界の在り方、見えるようになるまでに必要なステップ、とりくむ姿勢、見えるための素養、そういったこと含めて一般化できてサッカー以外のカテゴリでも応用できます。
・つまり、アオアシでサッカーを題材にこの世界を学べば、そのストーリーを通じでビジネスでも人生でも、見えてる世界を手に入れるために自分がどうしていくべきかが分かるような気がします。

・ビジネスにおいて、私はまだ全然見えてない、と認識しています
・だから、見えてるであろう方々が言っていることが、時によくわからなかったり、なぜそういう話になるのか納得できなかったり、することがあります。
・そんな時は、なぜそうなるのか?もちろん自身でも考え、結論をだしつつも、「自分の見えていない世界が見えているはずだ、その世界が見えていない自分が悪い、その世界を見るために今しなければいけないことはなにか」
 といった視点に切り替えて、意味のある成長につながるような思考をとる努力をしたいと思います。


あまりに徒然な文章になってしまい、なに言ってるかよくわからないかもしれません、、すみません(苦笑)
でも、アオアシ読めばきっとすぐわかります。めちゃ面白いので是非読んでください。で、見えてる世界と見えてない世界の概念が見えてる状態になっていただければと思います。そしたら意味分かると思います。笑


私もビジネスにおいて、少しでも早く “見えてる” 人間になれるように尽力いたします。
雑文になってしまいましたが、今週は以上です。

End


気になりますね。アオアシ。触発されて私も全巻買ってしまいそうです。
(土日外出自粛ですし・・・!)




引き続き学びをお届けできるような日報を定期的に配信していきたいと思います。

YCPが気になる方ぜひエントリー下さい。絶賛お仲間募集中です。
https://ycp.com/ja/

内装写真2