見出し画像

紀州銘菓「かげろう」には"生"も"アイス"もあります😋(和歌山・白浜)

神島かしま高校商品開発プロジェクト「神島屋」》

来週6/6(月)の"梅の日"は応援している【和歌山県立神島高校 商品開発プロジェクト「神島屋」】が新商品「梅ジャムコッペ」を販売するというので行きたいと思っています。

因に、神島屋に関しては次のnote記事をご覧下さい⤵


【福菱本店】

前置きが長くなりましたが、和歌山・田辺に行くということで、行きたくなったのが、白浜の【福菱ふくびし本店】です。

〈かげろう〉

株式会社福菱「紀州銘菓 かげろう」より

和歌山を代表する銘菓の1つ「かげろう」は、和歌山・白浜にある1933(昭和8)年創業の老舗菓子店『福菱ふくびし』の看板商品です。誕生したのは1967(昭和42)年ですが、今や1日4万個を売り上げるほどの人気商品です😋又、繁忙期になると10万個以上を売り上げるほどだとか。

私は6年前に和歌山・田辺のJR紀伊田辺駅構内にあったキヨスクで初めて購入し食べました。尚、現在こちらのキヨスクは無くなり、駅舎内の「セブン-イレブンハートインJR紀伊田辺駅前店」で購入することが出来ます。因みにこのコンビニは、本州最南端のセブン-イレブンです!!(産経WEST「本州最南端のセブン-イレブンは田辺」参照)。

かげろうの取り扱っている店舗は和歌山県内だけでなく、大阪市内の近鉄百貨店(阿倍野店・上本町店)でも販売しています(株式会社福菱「取扱店舗」参照)。

大阪市天王寺区の『産直市場 よってって てんしば店』でも販売しています!!

ふんわりとやわらかくお口に入れるとバタークリームとスポンジケーキがとろけるような美味しさでまた食べたくなります😋

〈生かげろう〉

紀州を代表する銘菓となった「かげろう」ですが、「生かげろう」ってご存知てすか?2015(平成27)年1月から本店限定で販売している、かげろうのアレンジ商品なんです。

私は6年前に初めて食べましたが、生地の“サクフワ”食感と、甘さ控えめの生クリームとの組み合わせが抜群で最高でした😋季節限定もあって、この時はいちごがトッピングしたものでした🍓

口の中でふわりと溶ける食感も忘れられず翌年にも行きました🚲

Kagerou Cafeかげろうカフェ』も出来ていて、カツサンドとセットのアイスコーヒー(ハンドドリップ)でランチして、食後のデザートに生かげろうを戴きました😋この時も春でしたので季節限定はいちごでした🍓

さらに、ふつうの「かげろう」と「アイスかげろう」も食べてもう大満足でした😊尚、アイスかげろうについて、後で紹介します~

本店へ行ったのは3年前が最後です~この時は冬でしたので季節限定はほうじ茶でした。又、Wクリームの生かげろうもありました。もうどれも美味しくて😋ああ、また食べたくなってきました(笑)


〈アイスかげろう〉

2016-04-04

「アイスかげろう」は、私は6年前に福菱本店へ初めて行った時に知りましたが、商品名に"アイス"が付いていますが、アイスクリームがサンドされたものではありません(笑)

かげろうの生地に独自のクリームで仕上げた冷凍商品です。冷凍庫から取り出し、少し待ってやわらかくしてから食べます😋

イオンモール和歌山1Fの「イオンスタイル」でも見つけました!!日に日に暑くなってきましたのでより食べたいです😋


#ご当地グルメ #和歌山 #銘菓 #かげろう

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?