見出し画像

『いつか中華屋でチャーハンを』 増田 薫

町中華に食べに行って、せっかく来たし、いつもは頼んだことないの頼んでみようかなぁと思ってメニュー見たけど、結局チャーハン頼んじゃうって人は、この本で中華屋の別世界を知ることできると思います!

著者の増田さんは、友人の何気ない一言から中華屋のラーメン・チャーハン以外のメニューが気になりすぎて、いろんな地域の定番以外の料理を食べるようになります。

定番以外の料理をただ食べるだけじゃなくて、そのルーツも探っていきます。なんで広島の天津飯は「あんかけ」たっぷりなのか?どの店が神戸中華の「シチュー」の名付け親か?

増田さんが"歩いて"の調べた結果を知ると、その定番以外メニューのことものすごく食べたくなっちゃいます!


定番以外の料理ばかりではなく、"定番”の餃子のお話も出てきます。

仕事に持っていく弁当に冷凍餃子をよく入れていた増田さん。

弁当にしてもうまい冷凍餃子選手権を単独開催します。

ここで登場するのが、埼玉県が誇る餃子チェーン店 3割うまい!!のぎょうざの満州!

どのように登場するのかはぜひ読んでみてくださいね!

ぎょうざの満州ファン必見ですよ!


中華屋の定番以外の料理を追い求めるグルメ漫画エッセイ。

お腹が空いた時に読むと中華屋で何食べようかたーくさん思いついちゃって迷うこと間違いなしです!

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?