見出し画像

毒親のことー宗教&支配型ー


こんにちは!

本日も感情の雪崩、発作に遭って洗面所でしゃがんでから二時間動けなくなってしまいました。

幸か不幸か、彼から、わたしのスベッたダジャレがラインで送られてきて現実に引き戻されました、、、はは

昨日ラインも電話も拒否している母から次はCメール?SMSメール?なるものが送られてきたんです。

あの手この手で私への接触を頑張っています。祖父の携帯も使って。

内容は先に彼が見たのですが

「別に普通だったよ!むしろ良い!」

と言われました。

送られてきた内容は

ガラスは直せた?金額教えてね
旅行のときの犬は実家に預けないの?
体調はどう?良くなることを願っています
治療頑張ってね!

でした。

これを読んで、心配してくれる良い母親に映りますか?

彼にはそう映りました。

ここがね、毒親持ちの辛いころです。

たしかに文章だけを見れば当たり障りないですよね。

でも

・お金を出せば解決なのか
・家がこんな状態で私の体調が良くなるのか
・願っているのは宗教への祈願、脱会者が言われて喜ぶ?
・加害者からの治療の応援って、、、

そして何より、

謝罪が一言もなく割ったのは母親なのに他人事

その点が許せない。ごめん!縁切ったといえど腹立ってしまう!

この家、彼氏の名義だから、、、

絶縁宣言されて警察まで呼ばれているのに(母は救急隊呼んでいたが)まだ交流する気満々なのがさすがである。

あとずっと思っているんだけどあなた達の神様に祈られるほど不幸じゃないよ!本当に失礼だと思います!

加害者からの金銭的援助もないのに言葉だけの頑張っては本当にしみます!!!

愚痴はここまでにします!

ここからたくさん出てくると思うので、うちの家族の紹介します。

・幼い頃から暴力あり(両方)の激しい夫婦喧嘩
父は母に両耳の鼓膜破られて一時通院とかしてました(笑)

・母が若い頃に宗教入信、父も結婚時に入信

・わたし誕生と共に入信。宗教の教祖に名前を命名される
故にわたしまじ変な名前。なぜか妹は祖父が命名で普通の名前。

・大きなマンションに住んでいましたが家族で孤立

・父は普段は優しいがキレ症。妹が大事。私には無関心&気に入らないと暴言暴力

・母は精神的にわたしに依存。ヒステリック持ち、多分ADHD
私が実家を出て同棲することになって、泣き叫びながら家のお皿をほとんど割って床が真っ白になっていたのは思い出

・妹と母は宗教の職員。妹に関しては正社員に誘われ、検討中

・私は双子の子供を亡くした時に祈願を強いられ、コロナ禍で面会禁止の中宗教のバッジをつけ病棟に当然のように入った家族を見て脱会

・信仰していなくとも籍を置いてほしいと会員費を母が払う約束だったのに四年間未納だった

・母は過干渉、支配型のコントロールマザーで毎日ラインも電話もたくさんしていた


このくらいかなぁ。

頑張っていろんな報告をして母を安心させて、妹に母との関係で心配かけず、父の逆鱗にふれないように、と頑張っていた次第です。

が、窓ガラスをられたことで私の堪忍袋の緒が切れました!

この前の一時間泣き叫びながら会話も成立せず責められ続ける地獄のテレビ電話もなかなか刺激的でした!


とりあえず何で逃げられないのか判明しているので置いておきます。

宗教の教えが「家族仲良く一心同体、何でも話して分かり合うことで幸せが訪れる」だからです。

仕合せ、愛語、などのキーワード置いておいたら何の宗教かわかる人にはわかるかな。

私も二世でたくさん学びましたから、家族からの言葉が宗教の受け売りなのも分かっていました。

父「辞めた人にも神の教えを説くのが教祖様の教えなんだ」

家族は私を逃がさないどころか宗教に戻すまでが目標なんだと思います。

その日が来るまで安心できず私と同化するまで必死に祈っていることでしょう。

長くなりました。読んでくださった方はありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?