見出し画像

「不安・怖れ・悲しみ」に呑み込まれないためにできる7つのこと

2011年3月11日。大地震と津波による途方もない災害が起きた時、アメリカの高名なスピリチュアル系の方から、励ましとアドバイスのメールが、不安な日々を送っていた私たちの元に届けられました。

それは、過去に重大な危機や困難に直面した経験を持つ大勢の人にインタビューし、リサーチしてきたことで得られたアドバイスをまとめたものでした。

いまふたたび、わたしたちの生きるこの国は、大きな災害に見舞われました。自然の力を前にして、わたしたちは本当に無力です。

現実に起きる事象を変えることはできません。
でも、それをどう受け止めるかは、その人自身の心の持ちようによって変えることができます。

避けようのない出来事であっても、心のケアの方法を知っていれば、そのストレス、苦しみを軽減することは出来ます。

苦しみや恐れの心からではなく、穏やかな心で物事を見て対応していくことで、たとえ厳しい状況の中にあっても、より良い選択肢をきっと見つけることができる。

わたしは、人の心に本来備わるたくましさと可能性を信じます。

たとえ小さな力であるとしても、この投稿が、苦しみ・悲しみ・恐れの中にある人の助けになることを願っています。

・ ・ ・


「不安・怖れ・悲しみ」に呑み込まれないためにできる7つのこと

これはどのような状況にある人にとっても役に立つアドバイスだと思っています。
オリジナルのメールは保管していなかったので、自分のために残してあったメモから7つのポイントをシェアします。

1.自分自身に特別に優しくする

失敗や欠点を見て、自分を傷つけたり責めたり自己嫌悪になる時ではありません。
ただシンプルにいま自分ができることにベストを尽くしましょう。
物事はだんだんと良くなっていきます。

2.深呼吸する

気分が沈んだり、落ち込んだりしたら、ただ手を止め、立ち止まり、ゆっくりと何回か深呼吸をしましょう。
呼吸に意識を向けると、心はだんだんと落ち着きを取り戻し、バランスが整っていきます。

3.泣いていいんです

泣くことを我慢しないでください。大人だって泣いていいんです。
誰かと一緒に泣くのもいいかもしれませんね。
ハグし合ったり、慰め合ったりすることで、孤独感も和らぎます。

4.自分の内側を感じる時間を持つ

あなたがもし瞑想をする習慣があるのなら、瞑想をして自分の内側にある静かな世界を感じましょう。
自分への信頼感を思い出しましょう。

5.人を手助けする

人のために何かをすることは、実は自分自身を助けることでもあります。
憂うつな気分や、怖れ、不安を癒すのに役に立ちます。

6.休むこと

毎日休息時間をしっかりと取ってください。
焦らずにゆっくりと進みましょう。
心もからだも回復するための時間を必要としています。
睡眠、休息、食事がすべての土台です。

7.良いことに意識を向ける

恐れ、悲しみ、不安があっても、それだけがすべてではありません。
喜びや楽しみもまた共に存在することができます。
良いもの、望むものに目を向け続けましょう。

さいごに:より良くなっていきます

地球は生きています。
それを止めることも逆らうこともできません。
だからと言って、打ちひしがれてばかりでは生きられません。

現実を生み出すのは、わたしたちの「想い」です。

心をケアして、エネルギーを補給する。
そうして、一歩ずつ一歩ずつ、少しでもより良い方向へと歩み続ける。

わたしたちは地球の長い時間の中で、これまでもそうやって何度も何度も立ち上がってきました。
諦めた時が、終わりの時(って、安西先生も言ってます)です。

心に力を与えるのは、希望であり夢であり、想いです。

物事も人生も、常に変化しています。固定されたものは何一つありません。
今の状況が永遠に続くわけではありません。必ず変わります。
そして物事はいつでもより良くなることが出来るし、そうなっていきます。

・ ・ ・

2024年元日に起きた大災害、そして翌日の飛行機火災事故。
被災されて大変な状況にある方、大切な人を失くされた方、恐怖の記憶に苦しんでいる方すべてに、心からお見舞いを申し上げます。

・ ・ ・

こちらも参考にどうぞ💛

・ ・ ・

★kindle本を出しました。
自分はタバコを吸わないのに、家族の喫煙で健康被害を受けた体験記です。
不調の原因がタバコ煙にあることに気づかずに悩んでいるケースもあります。赤ちゃんや子供さんの健康にも影響が大きいです。
「受動喫煙」とはなにか、どんな危険があるのか、何に気をつけたらいいのか。誰にでもわかるように、丁寧に書きました。
知っておくことが、自分と家族を守ることにつながります。

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます。
アカウント:@lok2632v
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。