デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
を目的としてスマートシティに取り組んでいます。

◎「世界中,全ての人がデザイナー」デジタルの力で誰でもデザインできる世界に。
→嘘から現実が生まれる?
⇒世界中の人は皆デザイナー、STUDIO55は世界中のデザイナーの能力を引き出します。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000069618.html
・子育て中のパパママと子どもたちのための複合ワークプレイス【ソーシャル・ファーミリービル】を全国にオープンします!
⇒「子育てと仕事の境目をなくし、子どもと共に働き、暮らす」という令和における家族の新しい働き方を提唱し、産後のパパママの負担を社会全体でサポートする体制の一助にしたい。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000052010.html
・すべての起業家にとって、すべてが詰まったバーチャルテーマパークを誕生させます!|電脳株式会社のプレスリリース
⇒学びと仲間と夢を集約したテーマパークを目指しています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000070473.html


◎スマートシティとは何か? トヨタも驚く「ディズニー55年前の計画」に見る本質
→スマートシティは夢の国?
⇒ディズニーランドやEPCOT構想からは、いくつもスマートシティに活かせるさまざまなことを学ぶことができます。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/56143


〇建築デザインの新潮流「ヘルシービルディング」は、オフィスの健康格差を解消する
→ヘルシーなビルをデザインしよう。
⇒地球環境に優しい建築物を設計することが可能であるように、居住者の健康を考えた設計も可能なはずなのだ。
https://wired.jp/membership/2021/04/01/healthy-building-outlast-pandemic/


〇企業や街にも「行動変容」、スマホからの健康データを活用
→健康→行動変容→歩く→街づくりへ反映。
⇒柏の葉、my! 東京MaaSともに“まち”と連動した側面を持つ。
 普段の生活の中から歩行や体重記録といったカジュアルな要素をトリガーとし、住民や地下鉄利用者の行動変容を促すのが狙いだ。
 柏の葉では収集データをプラットフォームに集約し、新規サービス創出に活用する計画もある。
 このようなスマートシティの観点では、トヨタ自動車が静岡県裾野市に建設予定の「ウーブンシティ」においてNTTグループの協業が決定しており、「大きな動きの中でどのようなサービスを提供できるのかを検討する。
https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/feature/00031/032900006/?P=1

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