見出し画像

娘が音楽を習うとしたら...

「ドラムいいよなぁ...」

ある音楽を聴きながら
主人と意見が一致した。

彼女(1歳)がもし、何か「楽器」を選び習うとしたらと...そんな妄想をしてみた。

(ちなみに主人は楽器は演奏しない)


音楽を習う=ピアノになりがちだけど、
選択肢はたくさんある。

って音楽教室やってる私が言うものでもないけども、我が子にはピアノじゃなくてもいいよねと。ピアノは本人が興味を示したらで。

っていうのも、ピアノ講師仲間に娘のリトミックをお願いしたら、娘がフリースタイルすぎて、王道コースでない事はなんとなくわかった。

親子で横にゆれながら音を感じることは一切出来ずに、彼女は流れるピアノの曲のビートを小さい体に落とし込み、ずっと小刻みに縦ノリしていた。ママにべったりもせず、ひとりで。

まぁ、とにかく
どんな方向性にもよるけども、
奏でる楽しさを彼女なりの表現で体感してくれたら嬉しいなと思ったり。

でも、

何もない空間から生み出し刻むリズムって
1番原始的な気がするし
だけど正確で、胸が高鳴るような。

そんなパワーがある。


この記事が参加している募集

頂いたサポートは音楽を通じて子供達に届け貢献していきます!