職業訓練校で課題以外に身に付いたもの

職業訓練校に通って思ったことは

「先生によってクラスの団結力が変わる」

ということ。

私のクラスを受け持ってくれた先生(39才、女性)は授業の進め方がとても上手で、時折り雑学や自虐エピソードを話し、とにかく勉強の退屈さを一切感じさせない方でした。

本当に楽しいと毎日思って学校に行けてたし、先生の人柄が大好きでした。

何となく大人の勘でわかることは、先生はプロ先生だということ。

当たり前だけど家では普通の人。
何ならちょっと抜けている人かもしれない。仕事モードとして完璧に先生になって教えてくれていたんだろうと思います。

•わかるまで根気よく教えてくれる
•感情的にならない
•自分の間違いは素直に謝る
•人に対して肯定的
•仕事や住んでる場所、国籍で人を差別しない

そのうえ、笑いのセンスもあるもんだからという非の打ち所がない。
一つはあかんところを挙げるとしたら「10キロ太ってしまったのでダイエットを頑張ります。」という宣言をしたにもかかわらず、4ヶ月間全く同じ体型でいたことくらいです。

そんな先生に受け持ってもらえた私のクラス一同は、日に日に団結力が高まり、やがてグループラインでほぼ毎日誰かと誰かがやりとりをするようになりました。
ええ大人がよ。ええ大人がほぼ毎日よ。

年齢も前職もバラバラの22人。
私はどの人にも同じように接していました。
どの人にも同じように。
恥ずかしながらこれをちゃんと出来たのは今回が初めてでした。

見た目や雰囲気に偏見を持たずに普通に仲良くできるということ。
人として好きで気持ちよく接しられることが嬉しかった。

学校通って私は確実に変わりました。
人との時間もいいもんだな。と思えたし、人を認めると自分も受け入れてもらえるということを体験しました。
今後必ず役に立つ。もうすでに周りの人に対しての感情が変わり始めてる。

忘れたくない感情はnoteに記しておきます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?