見出し画像

地球が元気なら、みんなも元気

詰まるところ、
そうなれるようにするための
「オーガニック」

なんだね、と改めて認識したお話。

◆それでも最初の一歩は大事

ここから種が~


最近、農業界隈で話題の
オーガニックビレッジ」なる言葉。

昨年、有機農業地作りに向けて
農水省が発表した交付金対策。

ああ、やっと、と思うも
ちょっと待ってよ、という設計だったりするので
色々思いがあるわけですが、



今日は批判をしたいわけではなく
改めて総意を共に得た
土の仲間ちたと出会ったので、
報告したくてこちらを書いています!

*********

10年前よりは確実に
敷居が下がってきた 
「オーガニック」。


少しずつですが、
賛同してくれる行政も
増えてきました。

先日参加させてもらった

有機農業を社会実装/
オーガニック給食を進める
戦略的交流会

給食、農福連携、など数々の
キーワードとともに


オーガニック農業家、提唱者の皆さん
多彩な顔触れの中で交流させて
いただきました。


ちょっとお堅い話になりますが、

「オーガニック」「有機農業」 
「有機食材」「自然栽培」etc

を買っています、とうっかり言うと
10、20年前は「面倒くさい人」扱い
されたものですが
 

最近では本腰を入れ始めた行政が
次々と出てき始めたようで

   

潜在的な社会のオーガニックへの意識が
少しずつ浮上してきていることを
感じています。
 

とはいえ、そんな時によく出てくる
問いかけ ↓↓↓

======================

「なんでオーガニック、
有機栽培、自然栽培とかがいいわけ?」

====================== 

◆オーガニックが必要なのはなぜ?

たんぼは「水がめ」なのよ


要はなんでわざわざオーガニックとか
いうわけ? と聞かれているのですね。


私たちの健康のためだけでしょうか?
どうやら、それだけではないようです。 
 
 
いえ、私達の健康は 
むしろ後付ですね。

 

私は大人になって発症した
アトピー治療がきっかけなので
(約25年近く前の話。。^^;)


ズバリ「身体の健康のため」が
大きな理由でした。


オーガニックな食材や生活用品を
取り入れる理由は


人それぞれで、きっかけも
考え方もみんな違う。



地球に負担のない農業が
オーガニックであるならば 
 
 

詰まるところ 
地球がこれからも健やかで
いられるようにすること、

 

地球を健全な環境に戻して
子々孫々残していくために
必要な手段がオーガニック!
 

と改めて総意を得たのが
昨日の交流会。


◆「健やか」が嬉しいこれからの社会

この景色が見れるだけで幸せ!


地球にお世話になって
なんぼの私たち。

地球が健康じゃないと
当然私たちの健康もないわけで


あなたも私も地球も、み~んな
健康的に笑って暮らせたら
最高じゃないかと
年々強く思うわけです。

 

そんな思いが形になっていくのが
各地で行われているマルシェ
だったりね。


オーガニック=「こだわりの強い人扱い」
の時代もそろそろ終わると
素直に嬉しい~(^^/

 

時として農薬や化学肥料が
必要なこともあるでしょう。


それらを使って分かったことも
たくさんある。
恩恵をいただいていることも
たくさんある。


これからだって
それらが必要なことが
時としてあるかもしれません。



それでも分け隔てなく健やかな地球に
戻し維持しようとする
気持ちを忘れずにいれば、


壁をなくしたら、
もっと嬉しい社会ができていく。 
 
  

土に携わる全ての人たちは 
この「総論の合意」に 
恐らく異論はないのでは 
ないかと思います。  
  

 
自然でも有機でも 
不耕起でも無肥料でも、 
慣行でもなんでもよい! 
    

地球が、土が、水が、空気が 
喜んでくれることを粛々と。 
それこそが巡り巡ってくる 
宝物なのだから。  
   


お読みいただき
ありがとうございました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?