見出し画像

人とうまく関わっていくためには

こんばんは!kimikoです。

今日会社で、上司の方がすごく焦っている場面に出くわしました。

もう少し落ち着いて考えたらいいのに、そんな大したことないのになぁ
と思ったと同時に

自分が当たり前と思っていることが他人にとってはそうではない
つまり
「自分の常識は他人にとっての非常識」
という言葉を思い出しました。

例えば、人のことを
「〇〇のあの発言、意味わかんないんだけど!」
「〇〇のあの行動、あり得ない!」
「そんな考え理解できない!」
と言う方がいらっしゃいますが

自分と他人は違うもの
十人十色の考えがある

そう考えるだけで
人間関係のイライラ・ストレス
が減ります!


つまり、さまざまな価値観に寛容になる!

この考えを身につけるのはなかなか難しいですが、
身につけると、楽に毎日過ごせるなと私は感じました。


人を変えることはできないから
まず、自分の考えを変えてみましょう!

この文章が誰かの心に届いていれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?