見出し画像

最近力を入れてるパーツ(身体)

今日は美容のお話を。

ここ半年ほど、特に力を入れてる「髪のケア」。

32歳。色々試して気づいたことを書きます。


なぜ髪?

もともと、髪のケアは全くこだわりがなく、
「傷んだら切ればいいや」というレベルでした。

リンスやトリートメントもつけないレベル。
(髪が強く、サラサラにすると逆にまとまりづらいのです)


ですが、ある日、

電車に小学生&その保護者の団体が乗ってきたとき、初めて気づきます。


小学生は中学年くらい。
ということは、9−10歳くらい。

子供を囲むようにしてお母さん達が並んでいます。
きっと40歳前後。

私は3歳の子供がいるので、
「息子もあんなに大きくなるんだな〜
 その頃には私も40歳か〜」

なんて考えながらぼーっと見ていました。

しかし、その時、5人ほど並んだお母さんたちの後ろ姿を見て、

毛先がパサパサ、
カラーリングが抜けてキンキン、
頭はすごいプリン

なのを見て、「あっ」と思いました。(さーせん


髪の美しさって、すごく大切だ・・・   (本当、さーせん

謝罪ついでにもう一言加えると、

髪先に潤いがあるかどうかで、清潔感だけでなく

おばさん度が変わると気づいたんです。 (もう、本当・・・


その後、同世代の男性と話していると、
やっぱり女性の「髪」はよく見るとのこと。


おしゃれは好きなので、
カラーやアイロンを使ったアレンジ、パーマ等を楽しんでいたのですが、
「ケア」については後回しでした。
(美容院で1番安いトリートメントつけてもらう位)

服>化粧>髪 でした。


今まで、髪を全然意識していなかったので驚きました。
(多分私の方がマイナー?)
(私も髪先パサパサ。キンキンでした。)


ググって高評価のアイテムを使い始める

髪がミディアムからロングに切り替わったのと同時に、
ヘアトリートメントを使い始めました。

ついでにシャンプーも良いものを模索します。

すると、アイロン無しでもダウンヘアがキマるように!

今まで、お出かけにはアイロン無しではあり得なかったので

これは大きな感動でした。

画像1

↑これ、実際に使ったシャンプー・トリートメントの一部なのですが、

ラ・カスタ ヘアソープ35/エキストラモイストヘアマスク
SHISEIDO  FINO
 4U ヘアクレンズパック
E STANDARD シャンプースカルプ
エティーク シャンプーバーヒーリ キウィ

お分かりだろうか。

超しっとりと超さっぱりの二極化が起きていることを・・・


頭皮にできものができちゃう・・・

毛先をしっとりさせてくて上の商品を使っていると、
頭皮が痒くなったり、重くなったり、ニキビができる。

なんなら頭皮が臭い!

焦って、スカルプケア系のさっぱりシャンプーを使うが、
あまり効果なし?

果ては、頭皮マッサージ、洗浄液、美容液なども試すも効果無し。

画像2

THREE スキャルプ&ヘア トリートメント リムーバー
SHIRO ニーム頭皮セラム
Amazonで買ったヘアマッサージャー



美容師さんに確認したら、

①トリートメントは毛先のみにつける(頭皮付近にはつけない)
②女性はみんなホルモン周期で頭皮臭くなる(Kimiだけじゃない!笑
   疲れたり、ホルモンの関係で頭皮から脂臭がする人は多いのだとか
③とにかくシャンプーもトリートメントもしっかり洗い流す

こちらが基本なんだとか。

でも①も③もやってるんだけどな〜なんて思ってたら、

その日の美容室ですごいものに出会ったのです。


パナソニックナノe超えのドライヤー

私はパナソニックのナノeドライヤーを使っていたので

もう十分良いスペックのものを使っている、と思ったのですが

世の中にはこんなものもあるんですね。

画像3

Bioprogramming レプロナイザー

まあまあ有名らしいのですが、私は知らなかった。

超高級ドライヤー。

一応、↑リンクを貼っていますが、HPを見ても難しい話を難しく書いてあるだけで、何がすごいのか全く分かりません。(大学は理工学部でしたが、意味不明)

なんだか小難しく書いて、原理を理解させようとしていないところが怪しい・・・と感じていましたが、

信頼できる美容師さんがおすすめしていたことと、

ちょうどドライヤーを購入したかったタイミングだったので

将来の自分への投資!と思い購入。(誕生日プレゼントにしました)


結果、良かったです(TT)

まだ数日しか使っていないのでまた後日、レビューしますが、

想像以上の感動体験でした。


髪の毛がうるうる・プリンとして、かつサラサラ。

おかげさまで頭皮をさっぱりシャンプーで洗い、

トリートメントをしなくてもうるうるまとまる。


これは本当に感動しました。


本当にすごいのかな?

実は、1週間前に美容室で“良い“トリートメントもしてもらったんです。

6500円。高すぎません?

でも、「値段に納得してもらえる!」と言われて、

試してみました。(最近は、値段よりも経験を大事にしてます。)


それがすごかったんです。

今まで、美容室で受けた2500ー4000円のトリートメントで

良いと思ったことはなかった(良いと思っても、その日だけ)のに

1週間経っても髪を触る度に感動するのです。


このトリートメントがすごかったのか、

ドライヤーがすごいのか、

まだ分かりませんが

こんな世界もあるんだな〜という感動と

色々試してきた奮闘を、ここまで読んでくださってありがとう。


ちなみにトリートメントは

TOKIO インカラミ というやつみたい。

引き続き、色々検証していきたいと思います^^

もし少しでも「輝いた」「美しくなれた」と思われましたら、サポート頂けると嬉しいです。輝きを世の中に循環させて頂きます。