タローが見てきた景色まとめ🌎(中南米編)

こんにちは。今回はタローのターンです。奇跡的に2週間、連日更新を続けられていますが、まだ出発まで2ヶ月以上あるのにネタ切れになりつつあります🙇‍♂️

そこで今回は、タローがこれまで行った場所から景色の素敵だった場所を写真でご紹介したいと思います!

イグアスの滝(ブラジル)

ずっと見ているとおかしくなる

大学生になってからアルバイトでお金を貯めながら、バックパックでいろいろな国を尋ねました。南米大陸に初めて行ったのは2年の冬(南半球なので現地は夏)のこと。世界3大瀑布の1つ、UNESCOの世界遺産にも登録されているイグアスの滝を訪れました。

直前に雨が降ったおかげで(数日前まで閉鎖されていたほど)水量が多く、通称「悪魔の喉笛」と呼ばれる滝つぼは迫力満点。ずっと眺めているとメンタルがおかしくなって吸い込まれそうになるそうです。一緒にいった友人に「おかしくなったら引き止めてね」と伝えたのを覚えています😂

滝がブラジルとアルゼンチンの国境の役割を果たしていて両サイドから見ました。アルゼンチン側が全体像を見られるようになっているのに対し、ブラジル側は滝をど真ん中から見ることができる仕組み。おそらくこの写真もブラジル側から撮ったのではないかなと思います🇧🇷

ペリトモレノ氷河(アルゼンチン)

目の前で轟音をたてて崩れ落ちる

そのままイグアスから、お金がないので1日近くバスに乗って訪ねたのが、南端にあるペリトモレノ氷河でした。南米の夜行バスは「マルコポーロ」という車種で、2階建てのビジネスクラスのような乗り物でしたが、もう年齢的に乗れないかもです。

毎年降った雪が、長い年月をかけて斜面を下りてきて目の前の湖で「ドドド…」と崩れ落ちるのですが、多くの観光客はこの轟音を耳にしてから、展望台に駆け寄って写真を撮ろうとするのですが、現地に詳しい人曰く「雷と同じで音が聞こえてからでは遅い」そうです😂

つまり展望台から数百m離れているので、崩れた後に音が響くのだそうです。15〜20分ほど待っていたら、ゆっくりと崩れ落ちる瞬間を目にすることができました。お土産屋さんから郵便を出せる仕組みで、家族や友人に送ったのですが1枚も届かなかったのが思い出です。あの絵葉書は今頃どこにあるんでしょう…💸

ウユニ塩湖(ボリビア)

酸欠になりながらどうにか

美しい景色と美味しい食べ物が忘れられず、卒業旅行に再び南米に向かいました。ちょうど10年ほど前は「ウユニ塩湖ブーム」というのが日本人大学生の間であった時期で、多分にもれず僕も訪れたのでした🇧🇴

ボリビアは標高が高く、多くの人はペルーから入りし、マチュピチュなどを観光しながら少しずつ高度を上げながら陸路でボリビアに向かうらしいのですが、そんなことを知らなかった僕は友人といきなりボリビアから入国し、高山病になりかけました😂

最寄りの宿場町では、なりそこないのシンガーソングライターみたいな日本人が道端でギターを弾いたりしてて帰りたくなったのですが、翌日参加したツアーは本当に素敵でした。塩湖なので足元は真っ白なのですが、雨が降って水溜りになると光が反射して鏡のように見えるというものでした。

ツアーに参加したさまざまな国の観光客が、文化も宗教も違うはずなのに「天国みたいだ」と話していて「人生を終えるとこういう場所に来るに違いない」というイメージを共通して持っているのが興味深かったです😇

マチュピチュ(ペルー)

急な階段を登りながらこの景色に辿り着いた

ボリビアを後にして、夜行バスで物騒な国境をこえてやってきたのがペルーの古代都市、マチュピチュでした。ふもとの宿場町から観光列車に乗り、巨大なトウモロコシを食べながら揺られ、さらに駅から山を登ること1時間余り。

たまにアルパカだかリャマが目の前に現れつつ、最初はテンションが上がっていたのがだんだん有り難みがなくなってきた頃に、この景色に辿り着きました。なぜこの場所にこんな文明を築きながら滅んでしまったのだろう…?と思いを馳せます。

ハバナ旧市街(キューバ)

経済制裁の影響で、昔のクルマが大切に使われている

卒業旅行を境に、いわゆる社畜になったので、しばらく長期旅行には行けていませんでした。転職の折に世界一周をしてみようと思い、4年ほど前に訪ねたのがキューバでした🇨🇺

ヘミミングウェイの愛したという「ダイキリ」というラムベースのカクテルを飲み、馴れない葉巻にもチャレンジして蒸せたりして、ほろ酔いながら首都ハバナの旧市街を散策。長い経済制裁により昔のクルマが多く残っていて、こうした風景に出会えるのが素敵でした🍸

僕が南米に行った学生時代は、リーマンショック後の円高基調で1ドル90円前後。就活氷河期ということで苦労もしたのですが、その分ちょっとだけお得に旅行できたのかなと思っています。今は1ドル145円ぐらいですかね…今回のハネムーンはとにかく倹約を心がけようと思います😭

先日noteを初めてコメントをもらって嬉しかったです!よかったら感想などお聞かせいただけるとモチベになります。今度はアジア編をやりたいと思います!(つづく)