見出し画像

8月24日 ぬか漬けは温故知新

こんちくわ(*^-^*)
今日から学校も始まり新しい1日が始まりました~(^^♪
子ども達は充実していた夏休みで十分リフレッシュできたようで私達も嬉しいです(^^♪
私達の1ヶ月なんて大したことは無いですが子ども達の1ヶ月は大きな成長タイム。
心も体も1ヶ月で大きく変わります。
今回子ども達には多くの体験をさせたつもりなのできっと良い成長をしてくれたんじゃないかな~と思っています(^^♪
今後はオフラインもしっかり動いていこうと思っています(^^♪
今度9月24日に佐賀県の三瀬でランチ会を行います。
10月も佐賀でセミナー開催予定です。
9月中旬はブドウ狩りしますのでみんな遊びに来て下さい(*^-^*)
夏休みだったので船瀬宿も動けていなかったですが動き出そうと思っています(^^♪
動けるうちに動かなきゃ!!と感じています(*^-^*)
https://www.instagram.com/p/B-06_ZyprwM/?igshid=1dgbaj9ts6t9x&fbclid=IwAR3GVFqk97zWZ4OnW-bEuKvUvdmylv_L5Z7__xmL0w5fdPLdjxy6mTng8Z0
((基本の麹調味料を上手に使いまわす))
クロレラが今大人気で何か起こっているのか???と思う今日この頃。
ファスティング中に摂取することですごく効果を感じて下さっている方も多いようですごく嬉しいです♬
やるやる詐欺で全然やっていないですがクロレラのお話会や素粒水のお話会なども開催していこうと思っています(^^♪
あとはオンラインお話会もやりたいと思っています(^^♪
子ども達がいるとどうしてもできないのでお許しください(笑)

皆さん酵素は摂取していますか??
ファスティング講座でもお話する「酵素をたっぷり含むお料理」を意識している人は近年どんどん少なくなっています。
生きた酵素食をできている人は10%もいないのではないかとも思うほどです。
酵素食の理想はやっぱりぬか漬け。
若い人はなかなか手間や時間がかかり続け辛いと思われがちな糠床ですがこの文書是非読んでみて下さい。
やりたい度マックスになります(笑)
私の大好きな幕内先生の本より抜粋
~漬物の種類は無数にあるといってよい。
その中で是非見直したいのが糠漬けだ。
糠には、ビタミン、ミネラルなどの微量栄養素が豊富に含まれている。
それが野菜の中に移行する。
そして、もっとも大切なことは、わずか2g程度の糠に2億以上もの乳酸菌が生きているということだ。
私たちの腸内には約100種類、100兆以上もの最近が住みついているといわれる。
それらの最近を働きの面で大きく分類すると、乳酸菌と腐敗菌、病原菌と非病原菌、ビタミン生成菌と消費菌とに分けられる。
腐敗菌が増えると、腸の内容物は腐敗し、インドール、スカトール、アンモニアなどの有害物質が増えることになる。
肉食ばかりしている人のオナラや便が臭いのも、これらの物質が悪臭を出すからである。
また、これらの物質が腸で吸収されることによって、ガンをはじめとしたさまざまな病気の原因になっていると考えられている。
しかし、乳酸菌をしっかりとっていると、腸内の酸性度が高まるため、酸に弱い腐敗菌は抑制される。
そのため、昔からお腹を壊したときなど、糠床の糠をお湯に溶いて飲む習慣があった。
すばらしい知恵である。
一見「粗食」に見える食生活でも日本人が元気に働いてきたのは、小さな小さな微生物の助けがあったからである。
それらの微生物と共存し、多くの醗酵食品を利用してきた祖先の知恵の深さには驚くばかりである~
以上
私達は昔から目に見えないけれどすごい菌を体に入れていたんですね♬
色んなサプリが必要ないくらいすごい菌が糠を発酵させることで増殖することを知っていたんですね。
ぬか漬けを食べる際に糠をキレイに洗い流さなくても、手に着いた糠を洗い流さなくても、ぺろぺろ食べちゃいましょう(*^-^*)
薬と言っても過言ではないほどのすごさだと思います(^^♪
知り合いの方が腸内検査のお仕事をされているので、試しに受けてみたところ、私の腸内検査を見て驚いて頂けました(^_-)-☆
キレイすぎる!!こんな現代人がいるんですね!と(^^♪お恥ずかしいですが毎日ぬか漬けや甘酒、麹などを食してるからでしょうか(^^)/
有り難い事です(^^♪
それとクロレラで重金属等の排出もできているのかなと嬉しくなりました(^_-)-☆
私達は昔と違い見た目と数字で食べ物を選ぶようになりました。
大きなお肉とか、必要な栄養素とか数字と見た目に囚われがちです。
でも本当に大切なのはその食べ物がどんな状態で私達の身体に入ってどういう活動をしてくれるかですよね♬
大きなカツは衣やお肉、油と脂で食べた後私達の消化酵素をいっぱい使い消化に時間がかかることが容易に想像できますね。
でも大きなお肉を糠床に漬けて置き、蒸し焼きにしたらどうでしょう?
糠の微生物たちがタンパク質を分解してくれているから消化酵素が最小限で済み、調理法も蒸し焼きであるので油が無い、そして不要な脂は落ちますね。
私達は生き方も食べ方も調理の仕方も変えて行く時が来ています(^^♪
10年後を見据えて行動するとすると今、意識し始めて早すぎることは一切ありません。
ファスティング講座で食べ方、調理方法等も説明します。
どんどん皆さんが身軽になるしお財布の負担も減っていき、自分らしい生き方ができていると実感しています(^^♪
9月ファスティング講座こちらからお申込みお待ちしております(^^♪授乳中大歓迎ですし男性大歓迎です♬
https://ssl.form-mailer.jp/fms/229d948e675291
酵素がたっぷりな食事をするためにもぬか漬けや生野菜、そして季節のフルーツをしっかり摂るようにしたいですね♬
酵素は私達の身体では作れないから外から取り入れます(^^♪
その取り入れる生の野菜がふわふわスカスカのサラダではなくしっかり噛み応えのあるぬか漬けなら、、、、、菌も微生物もたっぷりでドレッシングも味付けもいらない。そして保存がきき、旬の野菜や使いかけの端っこ野菜を入れておくだけでできるなんて。。。。。こんなに過去の食事が未来的だったなんて考えられませんね(^_-)-☆
https://kimama-club.shop-pro.jp/?pid=151002240
旬のビタミンたっぷりのフルーツと、生の乳酸菌たっぷりのぬか漬けで是非この夏を乗り切って頂きたいです(^^♪
ぬか漬けは糠がついたまま是非食べてみて下さい(*^-^*)
腸内環境変わると思いますよ♬
大人気のブドウはたぶん26日水曜以降に再度注文アップできそうです。1日10㎏程度しか収穫できませんので注文が殺到したらまたお時間頂くこととなりますがどうか、農作物なので気長に待って頂けたら幸いです。
とくにB級品は作業や手間の割にすごく安く出しておりますので合間作業です。お許しくださいm(_ _)m
では明日明後日生麹同梱の注文表です♬
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSewM1xNU2ApZCku6WcLgkC0ENaZvcyk0kD2pioWA5NNzNQkGQ/viewform
さつまいもが新物で出ました(*^-^*)
まだ少し高いですがお許しくださいm(_ _)m
サツマイモやカボチャはビタミンCがたっぷりで化学物質過敏症の方々が愛してやまない野菜です♬
是非お料理に取り入れて下さいね♬
麹も生なので微生物が生きています。
お料理に使えば微生物がタンパク質を分解、旨味増幅、吸収力アップしますよ♬
酵素は私達の消化・吸収・代謝に関わる大切な要素。
酵素が不足するとこれらの機能がうまく回らなくなります。
栄養吸収力を落とすだけではなく食べているのに消化吸収力が落ち、隠れ栄養失調になる原因となります。
今のうちから食べ方調理し方改善しちゃいましょうね♬
ぬか漬けが苦手な方は塩麹の塩を少し多めにして大量に作り、塩麹漬けを是非作ってみて下さい(*^-^*)
キュウリやナス、人参をつけておくだけです。
冬は白菜や大根カブなどをつけておけば美味しいだけじゃないほんのり甘くて生の酵素たっぷりのお漬物が完成です♬
簡単ですから是非麹という日本の愛の菌を上手に活用頂きたいです♬
やめるセミナーもしっかりやっていきます(^^♪確実に生き方が変わるはずですので是非お楽しみに♪
では今日も長い文書を読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆
今日から始まる1週間も皆様にとってうれしたのしの1週間となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?