見出し画像

7月10日 ローテクの時代再到来!!!


こんちくわ(*^-^*)
昨日今日とコンポストアドバイザー養成講座に参加する日でした(*^-^*)
昨日に引き続き1日中のみっちり講座です(^^♪

コンポストのすごさを感じここまで広げられた方がこれまた女性でありお母ちゃんなんですね。
本当にすごいです。
話を聞けば聞くほど感動のオンパレードです。
私達の生活の中で生ごみが占める割りあいは30%だと言われています。
プラごみ、紙ごみ、そして生ごみ。。。
この生ごみが一番燃焼率が悪く、水分を多く含みエネルギーもたくさん必要となるもの。
今まではごみだと思っていましたがコンポストを始めてからは、生ごみを見るたびにコンポちゃんのご飯だ~~(^^♪
とワクワクしちゃっています(*^-^*)
コンポちゃんと一緒に暮らすのが嬉しくて楽しくて子ども達と一緒に温度計入れて計ったりして。。。。
子ども達とコンポストの中に手を入れて「え!熱い!!なんで??」なんて言って楽しんでいます(*^-^*)
今回私が学ぶことで皆さんにお伝えすることが出来るようになると思いますので是非お楽しみに♪
世界中に溢れる食品ロスなどの溢れる生ごみ。。。
食べ残しで困っているご家庭もあるかと思いますが食べ残しも生ごみなのでコンポちゃんの大切なご飯となります。
世界の終わりと言われている今…もうそろそろ気づかないといけないでしょ(^_-)-☆

kimamaclub平尾店、うきは店どちらにもコンポスト置いていて、スタッフみんなのおうちの生ごみ持って来ていいよ~と言っていましたが続いているかな??(笑)
みんなのごみが発酵した土に変わるなんてもう信じられないミラクル!!じゃないですか???(≧▽≦)
今後はローテクの時代です。
何故ローテクかって???
災害等も増える中、電気に頼っていては有事に何もできない可能性がありますよね。
何かが起こった時継続できるのはローテクなんです。
シンプルな仕組みであることが継続するにあたって長くお伝えしていけるものなんです(^^♪
生ごみ乾燥機で乾燥させた野菜を畑に捨てたところ畑の水分で大きくなっていた!って話もよく聞きますが、電気に頼らなくても私達にはす~~~~~~~~~~~~~~~~~~んごいパワーの菌ちゃんたちが働いてくれているんですよ(^_-)-☆
見えない物に価値を見出せるのが女性です。
お金や物質、数字が好きな男性と、直観や感覚、見えない思いやり等を理解できる女性!
女性の感性は今地球がどれほど悲鳴を上げているのか、これ以上経済優先の経済は続けられないことなどわかっているのではないかと思います(*^-^*)
コンポストにごみを入れたら種から芽が出ていることは多々あります。
それだけパワーのある土なんですね。
私がいつも伝えてきた「有機的循環」
誰もが嬉しい循環こそ有機的循環だと思います。
https://www.instagram.com/p/B-Gf2znl6Tz/?igshid=l4y8eva6u25a&fbclid=IwAR0jhJYloYk5e12nh98LWuoukaZMrGnDWjAM1NxpkcnvaU99HF8PtaQgQcU

((コロナをきっかけに新しい生き方に気づいた))

自然栽培がいいという方もたくさんいらっしゃいますが、その方はお花や観葉植物を育てる土として利用頂ければよいのではないかと思います(*^-^*)
食べ物の農薬やケミカルも微生物たちに発酵してもらったらほぼ分解されてなくなります。
コンポストの件は有料メルマガのコロナの対処法に記載しております。
充実した内容なので見ていない方は是非チェック下さい(^_-)-☆
https://note.com/kimamaclub/n/n273de378564f

昨日久しぶりに電車に乗ったのですがみんなマスクでした。マスクせずに座ったので横には誰も来ないかと思っていたら普通に隣にも座って下さいました。
そして1日の講座中も一切しませんでした。
中には「この感覚は三密だ!」というお爺ちゃんがいましたが、その人ともあえて自分から話しかけ、仲良くなりました(笑)
怒られたらマスクをするつもりで持って行ってはいましたがせずにすみました。
そして久しぶりに家と事務所以外の空間にいたので寒くて体が凍り付きました。
エアコン設定が25度でした。。。。
私のモットーは「空気の加工は我慢できる間はしない」なので寒くて寒くて。。。。
たくさんの施設が部屋ごとにエアコンを使用することって、シンガポールが島全体をドームで囲んでエアコン設置すると言っていたような感じだな~と感じました。
1つ1つの部屋やビルが国単位になるってことですもんね。
シンガポールはその概念で島全体をコロナ用除菌をするとも言っていましたね。
私達の今は突然始まったわけではなくゆっくりゆっくり慣れさせられていたことに気づきますね。
除菌除菌と言っていますが、味噌屋さんや醤油屋さんが除菌しだしたら買い支えますか?
農家さんが農場入る前に除菌噴霧してたらその方を信用できますか?
ワクチン打つって人は考えてみて下さい。
ワクチンの中にはウイルスが入っていますよ。
菌を体に入れて抗体をつけるんですよ?
菌は死滅させできるだけ離れるのが基本だったのに体の中に菌を入れるんですか?
一度ではなく毎年摂取しないと抗体が無くなると言われていますが毎年ウイルスを体に入れることでウイルスから逃れられるんでしょうか?
なんだか矛盾していませんか?
除菌って何?
地球が最も嫌がる行為こそ除菌です。
除草剤、虫除け、ハイター、等。
こんなことしてたらコンポストできませんからね。
コンポストの中には私達の知らない菌ちゃんたちがたくさん働いてくれ、分解することで生ごみを土に戻します。
下水だって最初は薬で汚れを沈殿させますが最後は微生物を入れて水を浄化していますよね。
悪い菌を殺して良い菌だけにはできないんです!
一緒にいるから作用しあうんです。
人間って本当に矛盾してますね(;´∀`)
もう本当に生き方を変えていく良いチャンスですよね。

コロナをきっかけに一切外出しなくなった私ですが、久しぶりに社会に出ると完全に社会に適応できない変態だったと気付いた私でした(笑)

では今日も読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆

来週からの発送です!
スイカを初セールしております(*^-^*)
食べたことのない美味しさだと思いますので是非食べてみて下さいね♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScovG8eZDOQY7IsUvrcA-PpmVXYCCxf_8YfDsE3bzenoJo8ew/viewform
来週はついに生麹の発送日です!
今月も麹で食べる甘酒仕込むつもりです!
大葉がたくさんあって困っている方がいたら是非大葉麹作ってみて下さい(^_-)-☆
美味しすぎて感動しちゃいます!
ファスティング講座も来週です♪
https://ssl.form-mailer.jp/fms/295466d7670130
18日の高野先生との覚醒も来週です~!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/310bf064671468

では今日も皆様にとってうれしたのしの週末になりますように(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?