見出し画像

8月8日 でんぷんと水!


こんちくわ(*^-^*)
今日も暑い1日でしたね。
上二人とキミー(旦那様)は朝6時から釣りに行き、私と3男はおうちでお料理三昧でした。
酒粕スコーンを焼いたり、重ね煮パンを作ったり、いつかレシピや生き方の本出したい。。。なんて思っているので日々研究してます(笑)
今回の酒粕スコーンは美味しすぎました!
そして重ね煮のパンも子ども達の争奪戦となり嬉しい気持ちでした(*’▽’)
https://www.instagram.com/p/CDqSFvvpvEe/?igshid=tp2hd0g25ug4&fbclid=IwAR14yuHWyjJrMq635Q-zybM8LONOdqOW54ko0VRGH8qa8htAEhpQIGglMPI
((水ゼロ。重ね煮野菜のみの丸パン))
基本さえ押さえればあとは自分たちで上手に応用できますね♬
応用ができるようになればお店のお料理を食べた時「あ、、、これなら私も同じように作ってみよう!」なんて工夫が生まれます(*^-^*)
確かに買うのは簡単だけど自分で作ることを始めるとなんだかすごく毎日がワクワクしちゃいますね。

今回もちょっと難しそうに思われちゃうレシピですがむっちゃ簡単です。
是非作って下さいね♬

夏になるとどうしても食欲が落ちますね。
色んなお料理を作っては食べてもらえずご飯と味噌汁で終了。。。。なんてことありませんか?
私も毎回そのパターンなんですが(とくに3男。「みのはご飯星人!」と自分で言うほどご飯が好き)ご飯って本当にすごいのです。
稲作を始めた数千年前から日本人は米を食べています。
ご飯を食べることが最も日本人に合った合理的な食事であることは間違いないです。
糖質制限の際にご飯を減らせ!とありましたが反対です。
おかずを減らしてお米を増やすことが大切なのです。
え???お米って太るんじゃないの?
と思われがちですが、昔も同じことがありましたね。
戦後、お米を食べるとバカになると言われパン食が流行らせられましたね。
今回の糖質制限ではお米を食べると太ると言われタンパク質だらけになった人も多かったのではないでしょうか。
なんだか同じことが時を経てまた起こっていますね~
私はたくさんの人が糖質制限で体調を崩された方を見てきました。
農業という方面から見ても体という方面から見てもお米がどれだけ大切か。。。。是非ご理解頂きたいです。
赤ちゃんは母乳からおもゆ、おかゆ、ご飯と流動的な食事から固形の食事に変化しながら成長します。
それは「でんぷん」を増やしながら成長しているということです。
子どもは重湯おかゆを食べている頃が一番成長すると言われています。
野菜や肉魚を食べだすのはもっと後になってからです。
人間にとってでんぷんと水を摂ることがいかに大切なのかわたって頂けると思います。
病気の方に焼肉を食べさせますか?
病気の方には消化の良いおかゆなどを食べさせますよね(*^_^*)
災害が多い日本ですが最も重宝されるのはお米です。
水と米があれば救われる命はたくさんあります。
水と米さえあれば死に至ることは無いと言われています。
つまり、食べ物の基本は水とでんぷんだということです。

え~と思うかもしれませんが日本だけではなく世界中がそうなんです。
トウモロコシ、米、芋、小麦、雑穀等、でんぷんを主食としていますよね(^^)

お米を食べると太る?
お米を食べるとバカになる?
ん~~~~同じようなプロパガンダでまたああでもないこうでもないと右往左往しちゃいますが、長く続いていることを選べば良いと思っています。
稲作時代から続く米食で何か不都合はありましたか?
不都合が出たのは「おかずを多く食べた」ことで起こっていませんか???
そうなんです。
おかずは昔から少なくて良いのです。
覚醒5の船瀬さんも話して下さっていますが1日中人を乗せて走る人力車を引く人の昼ご飯がおにぎりだけだったことに驚いたアメリカ人。
お米はなんてすごいパワーなんだと驚き、「米国」と名付けたという話もあるほど。
そして余談ですがブラックペーパー(海苔)という黒い紙で米を包み持ち歩くということにも驚かれたそうです。
海苔は栄養価も高く持ち運びできる世界でも日本にしかない技術で作られた最強の食材なんですよ~(^^♪
私達はず~~~~~っと遠回りさせられてきましたが、基本の食事はご飯たっぷりにおかず少な目で良いということです(*^^)v
信じられないかもしれないですが本当のこと。
成長期はお米をとにかく食べてほしい。
成長期の男の子がハンバーグ一口分でお茶碗一杯のご飯を食べちゃうこともありますが(笑)それが正解なんだろうなと思います。
農家さんたちも言います。災害時はとにかく米。米さえあればあとは塩でいい。
旅行から帰った後もそうですよね。とりあえずご飯とお茶があればいい。
食事の基本はご飯。
私達が生活習慣病などになるのはご飯の食べすぎではないのです。
昔ながらのご飯とお浸し、煮物、漬物、等のお料理ではなく、唐揚げにご飯など唐揚弁当やハンバーグ定食といってハンバーグとパスタとご飯等の間違った食をしてしまったことで起きていると感じています。

ご飯が美味しい日本に生まれたことに心から感謝して。
美味しいご飯を作って下さる農家さんがいらっしゃることにも感謝して。
ご飯を食べる習慣を子ども達にもつなげていきたいと思っています(^o^)丿

では読んで頂きありがとうございました♬

傷んだ野菜を調理しまくっている私です。
うきは倉庫でも自宅でも腐りかけた野菜でお料理してます(笑)
お料理って楽しいですね♬
今後は平尾店でもお料理したいな~と感じています(*^-^*)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdy4pkPAoH2iJBOn-o_cKoSqcNBrXcEDHa2ihZzlHfDZKfF1g/viewform
11日からの発送です!
大大大人気のメロンが出ていますよ~~~ん!
1500円と激安です!

SUGIDOCOが大人気です!!
石垣島に宮古島に沖縄にと暑い島の方にも大喜びされています(*^-^*)
暑い島ではぬか漬けがなかなかうまくいかなかった方もこのスギドコなら冷蔵庫に入れられるので継続できます♪
毎日混ぜなくて良い。水分調整しなくて良い。温度を気にしなくて良い。木なので微生物が陶器の容器よりも増える。
良いことだらけです。
乳酸菌と言えばヨーグルトやチーズを連想しますが昔の人達の腸がキレイだったのは毎日ぬか漬けを食べていたからだと言われています。
お腹が痛くなったらぬか床の糠をお湯に溶いて飲んでいたそうです。
ビックリですね。
生きる上での知恵がすごい!
糠床は1gに1億個の乳酸菌が入っています。
チーズやヨーグルトとは違い植物性の乳酸菌はすごいパワーなのです。
最近腸まで届く乳酸菌。。。ってCMがあっていますが、言い換えてみれば今までの物は腸まで届いていなかったということですよね(笑)
https://kimama-club.shop-pro.jp/?pid=151002240
((シークレットセール スギドコをご購入頂き、LINE読みましたと備考に書いて頂けたらkimamaのスポンジとフキン(1000円相当)プレゼントします!))
私達は外に何かを求めなくてもご先祖様の生き方を学べば健康で健やかに生きることが出来ますね♬

スギドコ大人気ですので是非チェックしてみて下さいね♬
一人暮らしでも五人暮らしでもちょうど良い大きさです。
ぬか漬けを食べたことが無かったという方が本当に糠と塩だけで美味しいのかと不安んだったけどスギドコのぬか漬けを食べて感動した!とご連絡頂き嬉しかったです♬
全部使えなかった人参とキュウリやおくら、賞味期限が切れそうな卵をゆで卵にして・・・と、残り物整理ボックスとしても使って下さい(笑)
残り物が乳酸菌たっぷりのミラクル野菜に変わりますよ!
温故知新!
お盆に近づいてきたしご先祖様が帰って来られた時にどんな食生活だったのかどんな風に生活していたのか聞いてみましょう(もちろんテレパシーで(笑))

先日ふと降りてきた「新しい時代の生き方 やめる選択 衣食住」の講座を今後初めて行く予定です。
衣食住3パターンでこれまでの固定概念にとらわれず新しい発想のもと、便利でエコで身体にも地球にも良い、節約できる「やめる」ことをお勧めする講座です。
内容がみっちりですのですごく聞きごたえがあるかと思います。
受講頂けたら間違いなく生き方が変わります♪
受講料以上の節約、生き方と思考の変化が起こること間違いなしです。
そして有事の時にきっと役立つと自負しております。
大笑いできる内容ですので是非皆さんご参加お待ちしております(*^-^*)


では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?