見出し画像

久々に弾いたら散々だった件。

はい、こんにちはいばさん。


昨日久々にバイオリンを弾きたくなって、大学のちっさな音楽ルーム借りて弾いてきました。

『ピアノちゃうんかい!』・・・ですよね😅 ピアノは合間にちょっと弾いたのでなんとなくタイトルピクチャーに使いました笑)


正確には数えてないんで覚えてないですけど、多分2,3ヶ月ぶりなんじゃないかな? バイオリン弾いたの・・・


弾いた曲はさまざま!!


結婚式で有名な『カノン』、耳をすませばの『カントリーロード』、葉加瀬太郎さんの『エトピリカ』、KANA-BOONの『シルエット』などなど。


最近Youtubeで高校生の卒業の動画みてたらアンジェラ・アキの『拝啓十五の君へ』にはまって挑戦したりもしました!

(Noteに動画をあげられないのでお見せできないのが残念ですが・・)


スクリーンショット 2019-10-16 12.40.43

スクリーンショット 2019-10-16 12.40.41

スクリーンショット 2019-10-16 12.40.38

これ毎回やってしまう癖なんですけど、じっとして弾けないんですよね。

(動画とるたびに気づくんですけどめちゃくちゃ歩き回ってます。)


ほんっとに久々なので弾くのを楽しみに音楽ルームに向かったんですが・・


多分楽器やったことある人ならわかると思いますが、3ヶ月も全く弾かないと信っじられないくらい下手になるんです!😕


弾き始めは特に酷くて、隣の弦に誤って触れてしまい雑音だらけでした。😭


ストレス解消のために弾きにきたのに逆にうまく弾けなくてストレスたまるという😩


本末転倒ですね〜笑



僕は一度始めたらできるようになるまで夢中になってしまうので気づけばあっという間に2時間が経ってました😅


でもおかげで最後の方ではわりかしマシになったんでとりあえずは満足。


去年はほぼ毎日自分の部屋で弾いてましたが今年はこんな感じで1ヶ月に1、2回ペースでいいかな〜って感じですね。


来年3月に毎年恒例の大学のイベント『One World Gala』が開かれるのでもし、誰かに誘われたらその時に弾けるように最低限の演奏レベルは維持しておくって感じですかね。


ちなみに『One World Gala』っていうのは大学主催の学生と地域の人々によって行われる盛り上がりのある演奏会のことです。


今年の3月に僕もパフォーマーとして参加してバイオリンを200人くらいの前で弾きました!!


その時の様子がこれ↓↓↓



これ書いたのが9月の初めの方だからなんだかんだNote書き始めて1ヶ月経ちましたね〜。

(なんか気づけばあっという間。)


1個目書いた時は三日坊主を期待してたんで、今日まで書き続けてる自分にびっくりですが・・・


『毎日書かないといけない』とか『週に最低でも2,3個書く』とかいう僕にとっては無謀な目標を掲げていないのがうまく行ってるのかもしれませんね笑)


これからもこのペースで書きたいときに書き続けられるといいですね〜


ということで、本日はここまで


では、おやすみなさい!



こんにちは!😁いつも記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。日本人で交換留学する大学生が増えてきましたが、僕はまた正規留学といった違う立場からみなさんに留学の様子をお届けできたらと思います!! 皆さんの心優しいサポートが励みになりますのでお願いします!😊