見出し画像

メダカ旅行記 【山梨編】

※この記事は約5分で読めます

どうもメダカです
初めましての方は初めまして
2019年9月から写真で始めて4年目になります。
2023年から表現の幅を広げるため写真だけじゃなく動画撮影を始めました。
撮影修行のため全国の変わった祭りや伝統行事を巡る予定です。
今回は山梨編です。

山梨県

山梨県とは何か?
まあ誰でも知ってますよね。
僕は長野県の南部に住んでいるので長野市に行くより山梨県甲府市に行く方が近いくらい山梨へは気軽に行けます。
そんな身近な山梨なのでちょくちょく遊びに行くことがあります、なので旅行記という程ではありませんが、今回は僕の好きな山梨のおすすめスポットを紹介します。
ちょっとした小旅行気分でご覧ください。

吉田市 本町二丁目商店街の富士山

おすすめスポット1 中央自動車道 八ヶ岳SA(上り)

八ヶ岳SA(上り)
僕がガラスにがっつり映ってますね

サービスエリアかよ!とお思いでしょうが、旅行の際に良サービスエリアを知っておくと旅行の満足度が全然違います。
東京から長野・山梨方面に来るときは談合坂SAや双葉SAが比較的大きなSAになり人気があると思いますが、僕のお勧めは圧倒的に八ヶ岳SA(上り)です。(東京方面からだと逆方向なので帰りに寄るのおすすめですね)
八ヶ岳SAの何がおすすめか?それはパンです。
ここのパンがSAとは思えないクオリティなんです。

見た目が普通のパン屋
おすすめのシュガートースト
注文が入るごとに一杯ずつネルドリップするコーヒー
シュガートーストとミートパイ

昨今SAも進化してるのでクオリティの高い飲食店も増えていますが、八ヶ岳SAの良さはそれだけじゃなくて、ここは実に小さくてこじんまりとしたSAなんです。
人でごったがえす大きなSAと違い土日に行っても空いていることが多く、のんびりとした雰囲気が漂っているのがいいんです。
のどかな雰囲気で美味しいパンを食べて小休憩。
小さな満足感が旅をより良い思い出に変えてくれます。

おすすめスポット2 ほったらかし温泉

山の頂上にある日帰り温泉

ここはアニメ ゆるキャン△でも出てきて有名ですよね
ここの名物は温泉とアニメにも出てくる温玉揚げ

半熟卵に衣をつけて揚げた温玉揚げ
絶対に美味しいやつですね

それとは別にもう一つ
日の出と共に営業が始まるほったらかし温泉では、実は時間限定で朝定食もあるんです。
これはアニメファンの方も知らなったという人も多いと思います。

シンプルですが
山頂で食べる朝ごはんもオツなモノです
こんな景色を見ながら朝ごはん
早朝で人の少ない温泉で絶景の一番風呂

いまや結構な人気スポットなので土日などは特に早朝に行くことをお勧めします。
せっかく行っても入場待ちで並び、温泉に入ってもイモ洗い状態じゃ風情もあったもんじゃありません。
朝湯に浸かって景気よく行きましょう。

おすすめスポット3 森の中の水族館

森の中にある小さな水族館

正式名称 山梨県立 富士湧水の里水族館 森の中の水族館という
なぜか水族館が2回出てくる無駄に長い名前ですが、
ここは世にも珍しい淡水魚専門の水族館になります。
森の中にあるこじんまりとした水族館ですが、小ささを感じさせない凝った作りの水族館でおすすめです。

地元山梨に生息する淡水魚がメインとなります
照明がカワイイ
二階フロアには小さいながらシアタースペースがあり
山梨に生息する魚の生態系が学べます

あまり混まないし大人一人420円と料金も安く駐車場も無料なので気軽に行くことができ、僕も年に何度も行く特にお気に入りのスポットです。
ちなみに山梨宝石博物館も近くなので一緒に行くのがおすすめです。

おすすめスポット4 三分一湧水

村々へ水を均等に分ける為に作られた三分一湧水

16世紀 戦国武将として有名な武田信玄の納める甲斐の国では、水源の奪い合いによって争いが絶えず、その村々へ平等に水を分けるため設置されたのが三分一湧水で、現代でも農業用水路として現役です。
ここは三分一を囲むように公園になっており地元の方もよく散歩されています。

この三角の石を置く事によって真ん中の水路だけに
多くの水が流れず均等に三分割されます
一日8500tもの水が湧き出る水源
山から津波と共に降りてきて三分一の湧き水で
姿を消したとされる白蛇の神様
白蛇は水や田んぼの神様として
農村では身近な神様ですね
公園内にあるそば処 三分一
回転のよくない店なので到着したら先に予約して
水路を見に行くといいかもしれません
味はとてもおいしいです。

農家にとって水の枯渇=死を意味した当時では水の奪いあいは珍しい物ではありませんでした。
日本は世界的にも水が豊富な国なので実感はありませんが、世界ではいまだに水不足で困り水源を持つ国は下流の国へ水を止めたりなど水の奪い合いは絶えません。
今後人類がガソリンを使わなくなっても、水が不要になることはないので水の豊かな日本に感謝ですね。

まとめ

マイナースポットから有名どころまでいろいろありますが、あくまで僕の好きな場所が基準なので悪しからず。
他にも山梨と言えばもちろん富士山とそれを囲む富士五湖にサファリパークなどなど他にも素晴らしいスポットが他にも沢山あります。
東京からもそれほど遠くないのでぜひ行ってみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
面白かったら高評価ボタンを押していただけると励みになります。

こちらメダカ、山梨からお届けしました。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?