見出し画像

いつまでも挫けない。

上司に怒られたり、プライベートで嫌なことがあると引きずってしまう人って結構いると思います。

私もそんな中の一人なのかなと思います。

小学生の頃に担任の先生に怒られた記憶が今でも鮮明に覚えているくらいです笑

軽くトラウマ。。

まぁ今ではそんな昔の話は笑い話ですが、
最近のこととなると強いストレスを感じることが何個か。。

でも、いつまで経ってもクヨクヨしていると周りから取り残されてしまうことを最近知りました。

自分にとっては直近の出来事でショックなことがあっても、
他人からしたらいくら友達だったとしても、大したことがないと思われていたりする。

人なんてそんなものです。
だから、人それぞれ個性があってみんな違うから世の中面白いんだと思っています。(意見がまとまりづらいということもあると思いますけどね笑)

だから、取り残されないように。
いつまでも挫けないことが大事です。
そう簡単にいうな、と言われると思いますが。。

はっきりいってそれしかないと思います。
どんなにハッピーなことがあっても嫌なことがあっても、
死なない限り、明日はきます。

そうだからといって、死ねば丸く収まるという考え方をする人がいますが、
それはただのその場から逃げたいという気持ちがあらわれているだけ。

もし、本当に死んでしまったら、絶対に後悔しか残らないと思います。。

大事な大事な命です。
どんなに自分はダメな人間だと思っていても、
必ず必要としてくれている人はいます。
絶対に。
私も死のうと考えたこともあります。
でも、立ち直れました。

一度きりの人生をゲームオーバーにしなくても大丈夫です。

挫けそうになるぐらい嫌なことは何度も考えない。
頭の中でぐるぐると考えてしまうから長期記憶になってしまうし、
トラウマになる。

嫌なことがあったら、楽しいこと嬉しいことが必ずきます。

次来ることを考えるべきです。
過ぎたことは過ぎてしまったことと考え、
多くの先の未来を考えるべきです。

忘れるまで、何かに熱中するのもありだと思います。

方法はなんでもいいから挫けたままにしておかないことです。

生きていると辛いことが何回もやってきますが、
それは必ず乗り越えられるようになっていると思います。

最近ちょろっと私が指摘されたことですが。
「説明が下手だ」とか「もっと論理的に話せ」とかいって怒る方がいらっしゃいます。でも、別に説明が下手でも伝わればいいし、論理的になんて少し難しい言葉を使わないで、怒る人も怒るだけじゃなくどういう点がわかりづらいのかいってもらえるとその時間が有意義になったりしますよね。

ちょっと、感情移入してしまったんですが、
組織にはいろんな方がいらっしゃって、
紳士的に怒る人もいますが、感情だけで怒る人もいます。

怒られるということは、私自身いい機会だと思うようにしています。
本当に何もできないと思われたら、怒られもしないと思うからです。

怒られる時間は嫌だけど。
怒られている状況を冷静に捉えて、
自分の悪いところを指摘してもらい、次は2度と過ちは繰り返さない。
2度目以降は絶対に自分の責任になるから。

でも、もし、感情的にただの当てつけのように怒ってくる人がいたら、
年齢や上司だからとか関係なく私の場合は何か一言文句を言ってしまうと思います笑

自分が悪くないのに、嫌な思いになるようなことをされたら
悔しいし、気がおさまらないと思うので。

絶対に参考にしないで欲しいですが、
あくまで私だったら怒られ方ひとつとっても考えようだなと思います。




今日は感情のままに書いてしまいました。


久しぶりに会った友達が色々と昔のことや仕事のことでクヨクヨ悩んでいて、思ったことを100%いえなかったなと思って、noteにぶつけてしまいました〜。

いつもいつも下手な文章ですみません。
ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。。

今日は疲れちゃったので、もう寝ようかな


よろしければ、サポート宜しくお願いします! スキルアップとうちの猫のご飯を購入させていただきます。