人生って

年を重ねていくことは、時にネガティブに思われることがあります。

正直、肌に張りがなくなったり、傷が治りにくくなったり、色々と不便になることも増えていくかもしれません。

人生には、様々な人、考え方、価値観との出会いが散りばめられていて、自分とは異なるものとの出会いが盛りだくさんです。

若い頃は、まだその異なるものとの出会いが少ないかもしれません。

そして、異なるものを理解しようとします。でも出来なくて、拒絶や嫌悪感を示したりします。

長く生きていると、その異なるものへ許容ができるようになると思います。理解しなくていいことに気づくからです。

許す範囲が増えること、共感できるものの範囲が広がることが年を重ねていくこと、”人生”なのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?