見出し画像

良いクライアント、悪いクライアント

こんにちは
桔梗です

クラウドワークスを初めて気づいたこと

指示出しが上手い人、下手な人がいる


私が体験した具体的なこと言うと
ある資料にはAをして下さい
と書いてあり
他の資料にはBをして下さい
と書いてある

私はここの矛盾に気付かずAを作業
それを提出

そうしたらクライアントから
Bでして下さいと、、、

曖昧な指示出しは分かりづらいですよね
当時矛盾に気付けなかった私に一因もあるかもしれませんが
指示出しする側がチグハグな資料を出すのはいかがなものかなと
毎回Aですか?Bですか?と確認するのはお互い手間ですしね

こうなる原因は恐らく資料の使い回しをしてるからでしょう
毎回使いまわしてるから矛盾が生まれてくる
更に矛盾があるのに補足もしない

『資料ではAとなってますがBでお願いします』
と書いてあれば誤解せずに済みます

4人ほどのクライアントとやり取りしましたが
言葉足らずで誤解を生む資料の人や
分かりやすい資料の人もいました

ここが良いクライアントとそうでない人の差なんだと思いました

○誤解を生む資料を指摘されても直さない人もいました

私がチャットワークに招待されて
過去のやり取りを見ると
複数の人から同じような質問が何度か繰り返されてました

そういったクライアントとは付き合うべきではないなと思います

お互い時間の無駄ですし
ワーカーを舐めてるわけですからね


多くのクライアントと付き合うことで
良いクライアント、そうでないクライアントが段々と分かってきました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?