見出し画像

「ポイントを押さえればもう悩まない!初めてのハーブ栽培講座」を開催しました。

先週までの「無農薬防虫スプレー講座に引き続き、今月はもうひとつの講座を開催させていただきました!(先週の防虫スプレー講座の様子はこちらです↓)

今回の講座は、Instagramのフォロワーさんよりリクエストをいただいて、企画開催させていただいた講座です。

これからハーブを自宅のお庭で育てていきたいので栽培のことを最初に学んでおきたいとのご要望でした。

実は、こういうご要望をお寄せいただくとすごく嬉しい!
だけでなく、私にとって非常にありがたいことでもあります。

思い起こせば、私が園芸というものに足を突っ込んでから、考えてみると35年くらいになります・・・。( ̄∀ ̄)
ここまでくると自分では意識していないけれど、園芸というものにまったく接していない方もいるのだということを忘れがちなところも多分にあるように思います。

リクエストをいただいた時が、まさにそのことに気づかせていただいた瞬間でもありました。

「ハーブの育て方」というものについて、初心者の方はどのようなことを知りたいと思われているのだろう・・・。
どのようなことがわからないと思われているのだろう・・・。

これから初めてハーブを育ててみようと思われているのだから、何とかしてお役に立ちたい!
そのためには何をどのようにしてお伝えしたらいいものか・・・。

もう一度初心にかえって、自分がハーブを育て始めた時のことを思い出しつつ、いろいろと悩みながらじっくりと考えてみることにしました。

そして。
最終的にこの「ポイントを押さえればもう悩まない!」という副題をつけさせていただいた内容の講座となりました。

ハーブの栽培方法といっても、世の中にはたくさんのハーブ栽培に関する本があります。
そして、これまたものすごい量のネットの情報なんかもあります。
じゃあそれらがすべて同じことを書いているかというと、必ずしもそうとは限らなかったりします。

そうなると初心者の方ならおそらく混乱してしまうかもしれないし、途方に暮れて結局、ハーブ栽培をやめてしまうことにもなりかねない・・・。

まずは、自分1人でも「なんとなく育て方は見当をつけられる」ことができることを目標にして、
大事なことを「ポイント」としてドドーン!!と項目の最初にお伝えすることに。

まずは植物の特性をざっくりと捉えましょう!
次に、植物の育て方に必要最低限の大事なことを頭に入れておきましょう!
その上でもっと知りたい場合には「本」「ネット」を活用しましょう!

こんな感じで取り組んでいただけると
「栽培」という迷路に入り込むことなく、気軽にハーブや植物の栽培を楽しんで続けていただけるのではないかと思います。

そして、室内での講義の後は
ガーデンでハーブ苗の植え込み体験をしていただきました。

朝からザンザンと降っていた雨でしたが、奇跡的にもその時には止み、うっすらと青空も見え隠れする状態にまで回復!!

〜どちらのハーブにしようか悩み中〜
〜ポットマジョラムを選んで植えていただきました〜
〜こちらの方は悩んだ末にフィーバーフューを植え込みしていただきました〜
〜丁寧に土を入れ込んで完成です!〜

ポットマジョラムもフィーバーフューもとても丈夫で育てやすいので初心者の方にピッタリだと思います。

とはいえ、私の好みで選んでいるところもあるので、もうちょっと「女子」的な華やかな感じが良かったかしら・・・と思ったりもしましたが・・・。

作業の後は、皆でゆっくりとガーデンを見学していただき、ご自分のお庭に活用できそうな植物などをじっくりと見ていただきました。

〜オススメのハーブ、たくさんあります!〜

英語をそれほど話すことができない私がこんなことを言うのも恥ずかしいのですが、
英語の上達方法のひとつとして
「失敗を恐れずに間違えてもいいからどんどん話しなさい!」ということがありますよね。

植物の栽培もまさにそう!
失敗を恐れずにとにかく育ててみることが大切なんですよ。

そして失敗は、必ず自分の経験となって新たな気づきを与えてくれるものでもあります。

どんな植物でもまずは1年育ててみてください。

1年後は「その植物のエキスパート」になれるくらいの相当な知識と経験が身に付いているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?